アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、盲導犬以外のペットは同伴禁止のスーパーでアルバイトをしています。

数日前、小型犬をケージに入れて買い物をしている女の人を見かけました。他のお客さんの精算をしている途中だったので、気がついたら居なくなってしまい声をかけることができませんでした。

その人の精算を担当したパートの人は、単に気がつかなかったのか、見て見ぬ振りをしたのか分かりませんが、何も言いませんでした。

以前にも、同一人物か分かりませんがペットを連れた女性が入店してきたことがあります。また別の日には、子犬のトイプードルを店の前に置き去りにして首輪が外れて脱走してしまい、別のお客さんが保護してくれた事がありました。

私も犬を飼っており、だからこそルールはしっかりと守ってほしいのですが、注意して目の敵にされないか心配です。

店長やチーフに言っても取り合ってもらえず、困っています。犬に万が一のことがあったりしたら責任取れません。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



 実は、スーパーなどへの犬の立ち入りを禁止している法律も都道府県の条例もありませんから、お店の基準で「盲導犬以外のペットは同伴禁止」をしているのが現状であり、お客さんへの指導(お願い?)は難しいところがあるのも事実です。法律などがあれば、それを盾に指導できるのですが。

>私も犬を飼っており、だからこそルールはしっかりと守ってほしいのですが、注意して目の敵にされないか心配です。

 「盲導犬のみ連れ込みOKの張り紙はありました。」とのことですが、これはわかりにくいと個人的には思いますよ。
  私だけかもしれませんが、最初「盲導犬の連れ込みOK」と読んでしまいました。はっきりと「犬の同伴禁止(盲導犬はOK)」などの表示にした方が良いと思いました。
 あと、そのお客さんは「ケージに入れていれば動き回らないのでOK」と、勝手に拡大解釈されているのかもしれませんね。
 店内放送が出来るのでしたら、折に触れて「ペットの同伴はご遠慮ください。ケージに入れての同伴もご遠慮ください」等のアナウンスを流すように、「店長やチーフ」に掛け合ってはどうですか?(取り合ってもらえそうもないですか…)

>店長やチーフに言っても取り合ってもらえず、困っています。犬に万が一のことがあったりしたら責任取れません。どうしたら良いでしょうか?

 「犬に万が一のことがあったりした」としても、それは飼い主の管理責任です。質問者さんは「仕事に忠実」で、更に「犬思い」だと思います。十分な責任を果たしておられると思いますよ。
 あとは「店長やチーフ」に任せましょう。そのための「店長やチーフ」ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。張り紙やシールををもっと大きく出来るか交渉してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/13 10:04

>店長やチーフに言っても取り合ってもらえず


客商売ですからね 悲しい性です。
その客に、面と向かって注意すらば、店の悪口などいいふらされてはこもりますからね

>どうしたら良いでしょうか?
他の客からの、クレームしかありません
その客から、
「衛生的に悪い店では買い物したくない!」
「お友達の、客仲間とも話していて 他の店に変わります」
などの声が上がれば、店長も考えざるを得なくなります
    • good
    • 1

No.1です。



> もし突然居なくなって探せと言われても探さなくて良いでしょうか?
その管理は連れてきた人の責任です。
店前に停めた自転車が強風で倒れて壊れたとか盗難とかに会っても、
お店は場所の提供だけで、その管理は停めた人の責任です。
何を言われようとも、「責任は貴方(お客様)にある」と、毅然とすべきです。
中途半端に対応するから突っ込まれるのです。
    • good
    • 1

入口付近やレジ前にも動物の連れ込み禁止のマークを貼っておくしかないですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

盲導犬のみ連れ込みOKの張り紙はありました。

お礼日時:2019/01/12 21:25

>店長やチーフに言っても取り合ってもらえず



あなたにできることは、それ以上ないですね。
何かあっても、あなたの責任にはなりません。
店長やチーフに知らせただけで十分以上のことをやっていますよ。
    • good
    • 2

ケージに入れた動物の店内持込は、やはりNGでしょう。


ただ、お店の規則にないのもおかしな状況です。
連れてきた犬を店外に繋いで置いてどうのこうのと言うのは、
連れてきた客の責任であり、その結果責任をお店が負う事はありません。
そもそも、連れてくる客が悪い、常識が無い、という事でよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真冬にダックスを自転車のカゴに入れたまま買い物をしてた人もいました。ずっとキョロキョロしていて可愛いかったですが、寒くないのかなと思いました。

もし突然居なくなって探せと言われても探さなくて良いでしょうか?

お礼日時:2019/01/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!