電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはどうなった時精神科
または心療内科へ行きましたか?
4~5年前から、数ヶ月に一回程度
パニック障害のような症状があります。
突然不安になって怖くなり、
呼吸が荒くなって呼吸の仕方がわからなくなります。
最近は運転中に起きて困っています。
また、年に1度会社で受けている
ストレスチェックでは、
2回中2回とも病院の受診をすすめると
書いてありました。
でも普段はなるべく明るく振る舞うようにしていて、
周りの人に疑われたことはありません。
笑えますし眠れますし好きなものもあって
特に普通の人と同じように過ごしています。
自傷行為も基本切るまではしません。
パニックになったときに
刃物を持っていないと落ち着かないので
痛みを感じたらやめます。
あとは軽く首を絞めるくらいです。
その程度で病院はまだじゃないかと
行かないでいます。
みなさんのタイミングを教えてください。

A 回答 (7件)

自分であれ?なんかおかしくね?


って思ったら基本的に病院に行くようにしてます。
    • good
    • 0

症状が出ているのに、内科で検査を受けても異常が無いと医師に言われた時でしょう。

    • good
    • 0

職場の上司に進められてカウンセリング受けました。


仕事についていけず傍目にも相当参ってるように見えたそうです。

で、カウンセリングの結果、発達障害であることが判明しました。
参っているように見えたのか、素人目にもそういう障害のフシが見えていたのか、その両方なのか…。
    • good
    • 0

私の場合は、衝動的にリストカットしたくなったので、心療内科に通いだしました。



十分、心療内科もしくは精神科に行くタイミングだと思いますよ。
我慢して、こじらせては大変です。

早く、病院へ行ってくださいね。
良い先生に巡り合えると良いですね。
    • good
    • 1

風呂入れない。

髭そるのやっと。食事するのもやっと。仕事できない。仕事どうしても辞めたくなる。常に死ぬことしか頭にない。

これくらいですかね。

うつ病の場合ですけど。
    • good
    • 0

今の時点で


受診していいのでは?それか、
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが不安・パニックの事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 3

早く治して、もっと楽しく生きてほしいと思います。


早期発見、早期治療。
重くなってからだと、治すのに時間もかかるし、必然的にお金もかかる。
長引かせるのはデメリットばかりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!