プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気用語のベース、コレクター、エミッターって何ですか?

単語の意味を教えてください。

A 回答 (3件)

3端子で出来ているトランジスターの端子名です。

「コレクター」と「エミッター」間に流れる電流を、ごく僅かな「ベース」からエミッターに流し込む電流でコントロールできるのがトランジスターです。これによって増幅機能が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/01/18 06:27

トランジスターの3本足がエミッタ (emitter)、 ベース (base)、


コレクタ (collector)です。詳細はリンク先で
http://www.ee.ibaraki.ac.jp/09student/Lectures/K …
    • good
    • 1

トランジスタの3つの端子の名前です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!