プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神疾患です。長年受診していた元かかりつけの大きい病院の元主治医が長期間不在だったことや、その間に代診していた医師の酷い言動や、私の体調が良かったことから、去年8月いっぱいで長年かかりつけにしていた大きい病院から、個人病院に転院しました。新しくかかりつけ病院とした個人病院は検査や入院は他の病院を受診する病院だったので、長年受診していた元かかりつけの大きい病院を、いざというときのために選びました。元主治医は亡くなっていたものの、私のデーターは元主治医が残していてくれたので、救急車で運ばれる時も元かかりつけの大きい病院が良いと、新しい主治医に言われていました。
最近、体調不良のため他の病院で倒れました。そこの病院の医師は過去のデーターがある、元かかりつけの大きい病院に搬送してと頼んだけど、元かかりつけの大きい病院が移転中で救急車を拒否したため、大きいけど精神科のない病院に搬送され一泊入院しました。数週間後。再度倒れました。元かかりつけの大きい病院から、満床のためまたしても受け入れ拒否となり、精神科がないけど同じ傷病で最近入院した病院に救急車で運ばれました。1週間で退院出来ました。と言うか、そこの病院には私のデーターはないし精神科もないので、これ以上入院されても何も出来ないと病院側から言われたのです。
そもそも指定した元かかりつけの大きい病院だったら、入院費用は手続きをしているので1割負担ですんだのに、元かかりつけ病院の都合で3割負担の病院に入院しなければならなかったのに、私はやはり3割負担で入院費用を払わないといけないのですか?
また精神科のない病院で1週間入院した時。初日は個室に入りました。でも個室に入院したのは病院側の事情でです。一泊した時は部屋がないからと、処置室に入院したのです。病院側の事情でも個室代を払わないといけないのですか?

A 回答 (1件)

>私はやはり3割負担で入院費用を払わないといけないのですか?

そーです

>また精神科のない病院で1週間入院した時。初日は個室に入りました。でも個室に入院したのは病院側の事情でです。一泊した時は部屋がないからと、処置室に入院したのです。病院側の事情でも個室代を払わないといけないのですか?

そーです
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答 有り難うございます。

>よく請求されている例では、入院する際に病院側から「個室しか空いていないけどいいですか?」と言われ、十分な説明がないまま差額ベッド代に関する同意書に署名してしまい、差額ベッド代を請求される場合です。

個室しか空いていないのは病院側の都合なので、差額ベッド代を支払う必要はありません

こういった記事を見つけたので、処置室に1泊した時は病院側から充分な説明がなかったことや、1週間の入院の時も充分な説明がないにもかかわらず、当たり前のように個室に初日のみ入院させれたため、疑問を抱いた形で質問しました。

そうなると元かかりつけの大きな病院には、つい最近までの私のデ-タ-があった状態。入院させれた病院には受診していないので私のデ-タ-がないので、最近検査したことをまた検査されるとなり、要らぬ費用が発生したため負担額が増したことから、希望した病院ではない割高な入院時の、入院費用はどうなるのか?との疑問を抱きました。