プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳
身長157センチ
67キロです
デブすぎます。

本気で痩せたいです。
長続きするダイエット方法を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

貴女の身長からすると51kgから52kgが適正体重ですね。



この体重に30を掛けたのが、貴女の1日の摂取Calです。

51×30Cal=1530cal

この1530Calが貴女の1日に取るべきCalです。

この1530を3食で割ると一食で510calになります。

マヨネーズ大さじ一杯のCalは100calです。

カップラーメンとかには、Calが記載してありますから、、、。

私の知人は、身長158cmで85kgありました。

ご主人が1年の海外出張の間に、なんと52kgに変身しました。

空港に出迎えに行った時、ご主人は奥さんに気がつかなかったそうです。笑

その減量方法は、運動。

自転車で痩せたそうです。

どこに行くにも自転車。車には一切、乗らなかったそうです。

1年経った頃には、50kmも自転車で行動してたそうです。

自転車だとガソリン代も掛からず節約にもなったとか。

買い物、子供の学校、舅姑への顔見せ等々。

とにかく、すべて自転車。

やはり、痩せるには「運動」ですね。
    • good
    • 1

夜だけでも、ご飯抜くとかは?

    • good
    • 1

キックボクシングはいかがですか?


きついけど有酸素運動+筋トレ効果で全身くまなくシェイプアップできますよ!
初心者におすすめのジムもあるので参考にしてみてください。
https://kintore-master.com/11676/
    • good
    • 1

代謝の上げ方は肩甲骨の間の筋を伸ばすのがいいからオードリー春日のカスカス体操がいいよ~毎日続けれる体操はスクワット~雨でも出来るし

ね器具もいらないから頑張ってね♪
    • good
    • 1

「肥満外来」に行ってみるのがいいと思います。



お医者さんや専任の栄養士の方とチームで食事や運動の相談ができます。

40代の肥満で一番心配なのが生活習慣病です。

肥満外来では丁寧な診察や血液検査や栄養指導があります。

ダイエットはなかなか意思だけでは続きません。

専門家と二人三脚で取り組むと良いと思います。

細っそりとしたスタイルも良いですが、健康には変えられませんからね。
    • good
    • 1

自分でデブの認識はありそうですね。

20キロはオーバーですよね。
長続きするかは、本当にやる気があるかどうかの問題。
食べ過ぎてるなら、減らす。とにかく動く。自分の醜い姿をしっかり見る(後ろ姿も!)。
できないなら、お金をかけてパーソナルトレーナーをつける。数万出せれば、つけられます。

デブ習慣を1つでも減らせばいいんですよ。
笑って誤魔化すことをやめる。部屋を片付ける。すぐに諦めない。
    • good
    • 1

一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じますが、質問者さんの現状が分からないと具体的な方法は見えてきません。

以下、長文ですが参考まで。

 「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。ただし食べ物については、お菓子類が「エンプティカロリー」と呼ばれて栄養に乏しくカロリーだけの無意味な食べ物ですから、優先的に控えることをお勧めします。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

自宅で出来る長期ダイエット法なら、食事制限しないと始まらない。


筋トレして代謝を上げる。
お菓子厳禁

これさえやってれば、太ることはないよね
    • good
    • 2

食事内容を「タニタ食堂のレシピ」或いは「病院食」をほぼ忠実に再現する。


食事は一日三食規則的に。
食べ方はタニタ食堂が推奨指導して居る食べ方で食べる。
そして継続出来る運動を取り入れる。
費用が掛からないのが歩く事やラジオ体操を行う事ですがね。
アルコール類や清涼飲料水の摂取は止める。
お茶類は推奨。
夜更かしせずに早く寝る。
ダイエットとは「食事改善・食事療法」の事ですので、食事がデタラメなら意味はありません。
まずは食事内容が基本ですからね。
そして最も大事なのが結果を直ぐには求めない事。
日々の体重の変化を記録する。
    • good
    • 1

ダイエット方法ではなく、今の自分の食生活を見直して下さい。

バランス良く、自分の身長にあったカロリー摂取になってますか?基本間食はしない。寝る3時間以内にはカロリーのあるものは飲食しない。毎日続けられる運動を30分~1時間程度する。これを続けて行けば自然と貴方のベストの体形になって行きます。(157-100)✖0.9=51.3Kgが貴方の健康体重です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎年マラソンを走っているおっちゃんです。年のせいか?代謝が悪くお腹回りの脂肪が落ちません。代謝を上げ

毎年マラソンを走っているおっちゃんです。年のせいか?代謝が悪くお腹回りの脂肪が落ちません。代謝を上げる方法があれば誰か教えてください。

Aベストアンサー

年のせいもあると思いますが、マラソンをずっと続けているのもありますね。

マラソンを走るには、エネルギーを節約して走れる燃費の良いカラダが好都合です。がんがん脂肪が燃える体ではすぐエネルギーが枯渇してしまい、長時間の持久運動は大変です。そのためジョギングやマラソンなどを日課にしている人は、代謝が下がり、脂肪が落ちにくくてため込みやすい省エネな体へと適応していきます。

↓有酸素運動で代謝が低下していく事ついて、こちらに詳しい解説があります。

●有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/040200001/072700033/

●有酸素運動は筋肉減らす、筋肉の常識
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO81101440Z11C14A2000000?channel=DF260120166503

↓質問者さんと同じような体験談のブログを見つけたので併せて紹介しておきます。

●走れば走るほど痩せにくくなる!! 〜「ランニングでダイエット」の罠
https://www.ttcbn.net/bodynmental/83318

マラソンでは強い筋力は不要ですし、筋肉は重くて持久運動の妨げになります。そのため、軽くてエネルギー源になる脂肪はよく溜め、重くて邪魔な筋肉は減っていき、付きにくくなるわけです。特に、毎日走っていたり、1時間以上有酸素運動を続けていたりすると、その影響は顕著です。マラソンが趣味であればしかたのないことですが、上記は頭の隅にでも入れておいてください。


一方、強度の高い無酸素運動いわゆる筋トレでは脂肪の代謝が上がります。

GH(成長ホルモン)と言って脂肪を強力に分解するホルモンがあります。これは脳下垂体前葉から分泌されるのですが、20代半ばからどんどん分泌量が低下します。そのため30歳ぐらいから、生活習慣を変えなくても脂肪の分解が進まず、どんどん脂肪は付きやすくなっていきます。しかし、筋肉に強い負荷をかけるトレーニングをすると、トレーニング直後から成長ホルモンの分泌量が亢進し、安静時の脂質代謝が飛躍的に上がります。10代以上に成長ホルモンの分泌量は上がりますし、数時間、長くて48時間後まで脂質の代謝が上がったという話もあります。

また、成長ホルモンだけでなく、強度の高い運動にはEPOCという反応もあります。
EPOCというのは、運動を終えた後もエネルギー消費が高い状態が持続する効果のことで、ウェイトトレや激しいHIITなどをおこなったあとは、運動後16時間にわたってエネルギー消費が高い状態が続いたというデータもあるそうです。

筋トレをすると、この2つの効果で脂肪が燃えていきます。
ただし、筋トレと言ってもある程度の決まりがあります。

1.10RM(約10回程度しか反復できない負荷で)3セット以上。
2.セット間のインターバルは短めにする。30秒~1分。セット間3分以上休むと代謝を上げる効果は著しく低下する。
3.下半身、胸、背中等の大筋群の種目を中心に行う。

単純にウェイトトレーニングのことです。一般的に筋トレと言われている、自重での腕立て伏せや腹筋やスクワットでは、とくに1の条件を満たせないため、あまり効果がありません。

12年間にわたって10,500人の被験者を追跡した2015年のハーバード大学の研究でも、ウエイトトレーニングを行った人々が有酸素運動のみを行った人々の2倍の腹部脂肪を落とす結果となったと紹介されています。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/oby.20949

残念なのは、この記事を日本で紹介しているサイトはどこもウェイトトレーニングを「筋トレ」と訳してしまっていること。たしかに筋トレですが、筋トレの要件は筋肉に重い負荷をかけることなのに、「簡単なスクワットを毎日やりましょう」なんて効果の無さそうな結論で終わっているサイトが多いです。
自重でも多少の効果はありますが、適切に荷重した場合とそうでない場合では、効果にだいぶ大きな差があるので注意してください。ジム行ってマシンやバーベルを活用したほうが脂肪が落ちる効果は劇的です。


筋トレ以外に、HIITでも脂肪は良く落ちます。

WORKOUT.SCIENCE
https://workout-science.com/hiit/

HIITとは、強度の高い有酸素運動です。ランニングでもHIITはできますので、マラソンをしていたのであればスムーズに挑戦できると思います。ジムで筋トレする時間が無いようなら、まずはこちらから試してみると良いと思います。特に決まったやり方が明らかになっていないため、いくつかサイトを参考にして自分に合ったペースを見つけると良いと思います。

HIITのやり方 | 全力ダッシュで持久力・ダイエットに効果あり!
https://eageful.com/hiit/

NAVER 1回20分でジョギング4時間相当!?HIITトレーニングとは?
https://matome.naver.jp/odai/2141044085380680601

ランナーズNEXT インターバルトレーニングで得られる効果
https://goo.gl/kyehb8

ただ、たくさんマラソンのみをやってきたとしたら、特に上半身の筋肉量が低下していると思われますので、ジムに行くか自宅にダンベル等を調達して筋トレも行なうことをお勧めします。

ちなみに食事制限も脂肪を落とす基本ですが、どんな方法であれ、痩せると脂肪だけでなく、筋肉も分解されて減っていきます。体重がたくさん落ちても、大部分が筋肉の減少で脂肪は僅かしか減っていないのが普通です。普通はそれほど体脂肪率は下がりません。お腹もあまり引っ込みません。唯一、ウェイトトレなどの強度の高いトレーニングをダイエットと並行して行った場合は、筋肉から分解されたアミノ酸を再度筋肉に同化させる作用が生まれるため、筋肉を落とさず脂肪だけを優位に落としていく事ができます。


筋トレ、インターバルトレーニング、いずれにしても脂肪は「短時間しかできない強度の高い激しい」運動ほどよく落ちます。30年ぐらい前までは、軽い有酸素運動を長時間行うことが脂肪燃焼に効果的だと言われていましたが、現在はそれは全く逆効果であることが科学的にも明らかになっています。散歩やウォーキングで代謝が上がったりなどしません。

年のせいもあると思いますが、マラソンをずっと続けているのもありますね。

マラソンを走るには、エネルギーを節約して走れる燃費の良いカラダが好都合です。がんがん脂肪が燃える体ではすぐエネルギーが枯渇してしまい、長時間の持久運動は大変です。そのためジョギングやマラソンなどを日課にしている人は、代謝が下がり、脂肪が落ちにくくてため込みやすい省エネな体へと適応していきます。

↓有酸素運動で代謝が低下していく事ついて、こちらに詳しい解説があります。

●有酸素運動で減量した人が“リバウンド...続きを読む

Q運動をする時、(ダイエット含め) 早歩きで30分2キロ歩くのと 遅く歩いて2キロ満たなくても1時間み

運動をする時、(ダイエット含め)
早歩きで30分2キロ歩くのと
遅く歩いて2キロ満たなくても1時間みっちり
歩くのでは、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

有酸素運動のウォーキングは、酸素を使って体脂肪を燃焼してくれる利点があります。
そのウォーキングというのは、【ウォーキング】と、カタカナでカッコ良いように聞こえたりしますけど...

要は、例えば隣近所の友達と、家の近くの道をリラックスしながらペチャクチャしゃべりながら、
楽しみながら歩いている時の方が脂肪は燃焼しやすいんですよね。
ですので楽な気持ちで、遅くあるきながら2キロ満たさなくても1時間みっちり歩く方が体脂肪の燃焼には効果的です。

そこを逆に早歩きで30分2キロですと、
この早歩きというのは、筋肉を使おうと力みます。
筋肉を使おうとしますと、有酸素性運動ではなく無酸素性運動に早変わりしますね。
つまり糖質・脂質を原料にしてスピードとパワーの筋肉を作ろうとします。
そうしますと体重を減らすダイエットには不向きです。
でも足腰は筋肉で締まりますけどね。

ジョギングも有酸素運動で遅筋線維という筋肉群を活用です。
そのジョギングは、ゆっ~くり外の景色を楽しみながらの走り方です。

でも競い合うマラソンになりますと、筋肉をフルに活用ですので無酸素性運動で速筋線維という筋肉群の活用です。
(マラソンですから遅筋線維の持久性の筋肉群も活用してます)
そうしますと、筋肉が作られスピード・パワーの走りに適用です。
ですので女性のオリンピックの選手は、細いではなく足が筋肉で締っているんですよ(^_-)

ですので回答は...
・筋肉を多少なりともつけて締った足にしたいというなら早歩きで30分2キロですね。
・痩せたいという事だけを考えるなら遅く歩いて2キロ満たなくても1時間みっちり
歩くのがいいですね。

またその日の気分で、どっちかにするのもいいですよ。
無酸素性運動(筋肉が白色)+有酸素性運動(筋肉が赤色)が合わさった筋肉のピンク筋(白色+赤色のフィフティ・フィフティ)の活用です。
つまり水陸両用ですね(^。^)y-.。o○ 
でも疲れた日は、必ず休養日にして下さいな。

有酸素運動のウォーキングは、酸素を使って体脂肪を燃焼してくれる利点があります。
そのウォーキングというのは、【ウォーキング】と、カタカナでカッコ良いように聞こえたりしますけど...

要は、例えば隣近所の友達と、家の近くの道をリラックスしながらペチャクチャしゃべりながら、
楽しみながら歩いている時の方が脂肪は燃焼しやすいんですよね。
ですので楽な気持ちで、遅くあるきながら2キロ満たさなくても1時間みっちり歩く方が体脂肪の燃焼には効果的です。

そこを逆に早歩きで30分2キロですと、
この...続きを読む

Q痩せたいという気持ちはあるのに食べてしまう。 前にダイエットして身長約154センチ、体重46~48キ

痩せたいという気持ちはあるのに食べてしまう。
前にダイエットして身長約154センチ、体重46~48キロほどまで落としたのですが夏休みに入ってから夜中にお菓子を食べたりご飯などを沢山食べてしまいダイエット前の体重より約3、4キロほど太ってしまいました。

ほんと拒食症になるくらいまで痩せたいという気持ちがあるのですが、親などをご飯を食べるか聞かれると食べると言って沢山食べてしまいます。

朝と昼はお腹が空かないので食べない時があるのですが、夜ご飯は朝や昼より豪華で好きなものなどがおおいのでお腹が空いてなくても食べてしまいますし、ご飯2杯とか食べてしまいます。夜ご飯の前にお菓子を食べてしまうのもあって多分沢山太ってしまったのだと思います。

どうしたらたべなくなりますか??ほんと痩せないとやばいくらいの体重になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂...続きを読む

Qタバコ批判の際に、少量の酒なら体に良いなんていう戯言の根拠はなんでしょうか?

よく
タバコは体に悪い、酒も体に悪いが少量の酒なら百薬の長?などといって
あたかも酒は少量ならタバコと違って体に良いように言いまわすをする人がいますが
根拠はなんでしょうか?


世界保健機関(WHO)では、アルコールは発がん物質とみなしています。
飲酒とがんとの関係も正の相関があります。全く飲まない人と比べて少量でもアルコールを飲酒する人は、がんのリスクが高まります。全く飲まない人に比べてガンになる率が上がるのは、乳がん、咽頭がん、口腔がん、食道がん、肝がん、膵がん、などです。タバコを吸い続けても食道がんや肝がん、膀がんのリスクはほとんどあがりません。

よってタバコと酒の違いは疾患先の違いだけです。

動脈硬化などのリスクならタバコの方が高くなりますが、脳梗塞等ならアルコールの方が高くなります。
アメリカですら禁酒法があったぐらいですから
でも廃止され、今度は禁煙法に近いような風潮ですけど。

で、日本でよくいわれている少量の酒なら体に良いなんていう根拠はなんなのでしょうか?
医学的にも少しの量の酒なら良いなんて聞いた事ないですし。
たんなるバレンタインなどがお菓子メーカーの策略と同じで
酒造メーカーあたりが、ごく一部の人に血行がよくなり病気がなおったとか
そんな所のデータを大きく取り上げただけとか?

ヨーグルトメーカーがこれを飲めばインフルエンザにかかるリスクが激減するみたいに。
でも特許取得できてないですから、あれも医学的根拠はないわけですよね、
そういった宣伝効果で売れまくっただけで。

よく
タバコは体に悪い、酒も体に悪いが少量の酒なら百薬の長?などといって
あたかも酒は少量ならタバコと違って体に良いように言いまわすをする人がいますが
根拠はなんでしょうか?


世界保健機関(WHO)では、アルコールは発がん物質とみなしています。
飲酒とがんとの関係も正の相関があります。全く飲まない人と比べて少量でもアルコールを飲酒する人は、がんのリスクが高まります。全く飲まない人に比べてガンになる率が上がるのは、乳がん、咽頭がん、口腔がん、食道がん、肝がん、膵がん、などで...続きを読む

Aベストアンサー

自分もたまに飲みますけどw 同意!
お酒で急性アルコール中毒で何人もの若者が死んでるし、事故や犯罪率も高い。
酔っぱらいの迷惑(パワハラ/セクハラ/汚物)や、暴言/暴力/喧嘩/DVなどのトラブルも多いのにね・・・


インスタント食品/ジャンクフード/糖分・油・脂質・カロリー/なども健康には悪いし、
嫌煙もそうだけど、体臭/屁/香水などの悪臭だって同じだし、
インフルエンザのウィルスを撒き散らす方が大迷惑!
自己の健康被害/周りの迷惑/ & 消費や税金のプラス面 これらをプラスマイナスで数値化してほしいです。
全部、同類だと思いますけどね。(世の中、矛盾だらけ)

死亡届時に、食生活/日常生活のアンケート/統計/公表して欲しいですね。
職種/食習慣/生活環境/喫煙/飲酒/運動/病歴/入院/闘病/死因など。

Q運動してるのに痩せません、どうしたらいいですか?

1月から毎日ウォーキングするようにし1日あたり6000歩歩いてます。なのに逆に太ってきました。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

運動することも大事ですが食生活がダイエットの基本です。
3食、腹7、8分目を基本に夜は寝るだけですから特に少な目に、間食は太りますから腹が減れば飲みものを。
便秘は太りますね。
頑張って

Q2ヶ月で10キロ痩せたいです。 158センチの66キロで太っています。 ダイエット方法教えてください

2ヶ月で10キロ痩せたいです。
158センチの66キロで太っています。
ダイエット方法教えてください

Aベストアンサー

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ...続きを読む

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Q毎晩スクワット(?)的なのを50回ずつやってるんですけど、あと1ヶ月ほど続けると何キロほど痩せれます

毎晩スクワット(?)的なのを50回ずつやってるんですけど、あと1ヶ月ほど続けると何キロほど痩せれますか?

Aベストアンサー

スクワット1回の消費カロリーは0.5kcalと聞いたことがあります。
もし、この数値が正しいなら、1日あたりの消費カロリーは25kcal。
7300kcalぶんやると、体脂肪が1kg燃焼します。

Q168cm、24歳の女性です。 11月25日〜ダイエットを始め、 ☆体重の記録☆ 75kg スタート

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々が多かったので
直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。

Q真面目に質問です。マラソンをして7キロ痩せました。そこから痩せません。でも後7キロ痩せたいです。仮に

真面目に質問です。マラソンをして7キロ痩せました。そこから痩せません。でも後7キロ痩せたいです。仮に痩せなくても、体内は変化しますか?プロからの助言を頂きたく。お願いします!

Aベストアンサー

今、起きている痩せないという現実は、減量途中に誰もが起きる一種のデカイ壁なんですよねぇ。
そう!途中だからこそ、起きる壁ですので、ここまではうまい順調に進んできたという事です。
つまりもぅ7割~8割以上は成功の減量なんですよ(^_-)-☆
自信を持ってくださいな。

そうだなぁ!これは何て言ったらいいのかなぁ!
【神の最後のイタズラかなぁ!】
この神のイタズラを、簡単に空振りさせる事に力を貸しますね(^○^)

文中に(仮に痩せなくても、体内で変化しますか?)とあります。
マラソンを、ゆっくりジョギング並みにやっていれば有酸素運動といいまして、
生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化...)の一番の予防役を努めてくれますよ。
でもやり過ぎは禁物です。
それは活性酸素が溜まりに溜まり高速老化とか、ある恐ろしい病気の発病もありますからね。
疲れた日は、身体をゆっくり休めてあげて下さい。

マラソンとは、細かくいいますと、悪までもゆっくりの走っているジョギングですかねぇ!?
ですので周りの風景とかを観賞しながら「あ!ここに綺麗な花が咲いていたんだぁ>^_^<」と、時には止まって干渉しながら、言葉で言えばジョギングの形で走ってもらいたいですね。
それが酸素を使って脂質・糖質を燃焼する有酸素性エネルギー代謝なんですよ。

しかしそこでオリンピック選手並みで走っていますと、脂質・糖質を原料とする無酸素性エネルギー代謝なりますとパワーとスピードを付けるトレーニング変貌してしまいます。
そうなりますと痩せるには不向きになります。
でも走っている距離が7キロなのでジョギングの走りだと思います。ゆっくり楽しみながら走って下さい。

そしてマラソン(ジョギング)で走っているとなりますと、確かに酸素を使って脂肪を燃焼してくれていますけど、
体脂肪を分解をして、次に燃焼するサイクルですので、今は自然に少しづつ分解されている体脂肪を、マラソンでイッパイ燃焼しようとします。
そうしますと、極端な話し分解成分が全くなくなり、ジョギングで燃焼しようとしても、その燃焼が空回りしてしまう訳なんですよねぇ。
それが今の状態だと思います。

ですので今の自然的に分解している状況を、活発な分解に変えればいいと思います(^_-)-☆
その分解を強めるには、【筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)】をして下さい。

ですので筋トレをして、体脂肪を分解して、次にジョギングで体脂肪を燃焼するサイクルですね。
ジョギングといいましたけど、飽きて来ましたら他の有酸素運動でもいいですよ。
他の有酸素運動は後で、紹介しますね(^○^)

筋トレでは、このような筋トレもあります。
自分のやりやすい筋トレがあれば、そちらをやって下さいな。

【筋トレ】自体重でのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、
長続きさせるコツですね(^_-)-☆

そして分解した体脂肪を、次に燃焼します。
それが【有酸素運動類】です。
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。

筋トレも、有酸素運動も、毎日はやらないで下さいね。
運動の成果は、休んでいる時に現れます。
疲れた日は、ゆっくり休んで下さい。

※運動する前は、ウォーミングアップの体操とストレッチなどなど。運動した後は、クールダウンの体操・ストレッチなどなどを、
無理して伸ばして、決して痛みがないように体操をして下さい。
クールダウンで、疲労物質の乳酸を洗い流す事ができます。
身体をより健康的に維持する事が一番の得ですよヽ(^o^)丿

今、起きている痩せないという現実は、減量途中に誰もが起きる一種のデカイ壁なんですよねぇ。
そう!途中だからこそ、起きる壁ですので、ここまではうまい順調に進んできたという事です。
つまりもぅ7割~8割以上は成功の減量なんですよ(^_-)-☆
自信を持ってくださいな。

そうだなぁ!これは何て言ったらいいのかなぁ!
【神の最後のイタズラかなぁ!】
この神のイタズラを、簡単に空振りさせる事に力を貸しますね(^○^)

文中に(仮に痩せなくても、体内で変化しますか?)とあります。
マラソンを、ゆっくりジ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング