電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校でパソコンの資格を取ろうと思っていてるのですが高校の間に取れるなら取っておいたほうがいい就職に役に立つ資格はなにがありますか?
私は病院や薬局の事務職につきたいのですがこれはなにか特別な資格が必要なのかも知りたいです。
私はあまり頭も良くなくて人の命を預かったり支えたりなどはできる自信がないのですが少しでもそういう職業に関わった仕事がしたいのですがこういう仕事もある!というものがあれば教えてほしいです。

A 回答 (9件)

特別に資格は必要ないと思います。

しかし、仕事として、パソコンを使うことも多いので、
資格というよりは、ブラインドタッチをマスターしておかれた方がいいですよ!
その技術のある人は、それだけではありませんが、できたら、マスターしたい技術ですね!
ちなみに、私は、仕事の合間に数ヶ月で、毎日練習してマスターしました。あとは、接客技術でしょうか!!
    • good
    • 0

病院の事務職の場合は、公務員試験みたいな感じになるので、教養試験などが課されます。

(公立の病院の場合)

そして、資格は資格欄に書けるものがあれば十分です。

例として長崎県の病院事務職の採用試験のpdfを見てください。違う都道府県でも同じようなエントリーシートになると考えられます。ページを進めていくと、エントリーシートがあります。地方公務員試験と同様なので、基本的には面接試験はエントリーシートに書かれてあることが聞かれます。

資格については資格欄に書くのですが、なるべく事務職に関係するものが良いと思います。もちろん資格欄に書けば面接で聞かれることもあるので、その際にアピールできます。

例えば他の回答者さんも挙げられていますが、パソコンではWordやExcelの能力を証明するMOSや、あとは会計などを担当するので簿記も良いと思います。そして、一部の公務員試験などでは加点制度があるのですが、TOEICなどの英語資格も持っておくと良いかもしれません。

あとは資格も大切ですが、高校時代に何をしたかも大切になります。エントリーシートを見ると「クラブ活動・スポーツ・文化活動等」もあります。なので資格もさることながら、高校生活も学業だけでなく部活なども充実させる。それが大切なのかもしれません。特に公務員試験はコミュニケーション能力を重視するので、チームで行う活動が評価される傾向にあります。スポーツがいいかも。

平成30年度 長崎県病院企業団職員(地方公務員)採用試験
http://www.nagasaki-hosp-agency.or.jp/file/15475 …

リンクが切れたらこちら (長崎県病院企業団職員採用)
http://www.nagasaki-hosp-agency.or.jp/recruit/re …
    • good
    • 0

今からでも遅くないので、薬学部を卒業して薬剤師になった方が良いですよ。

    • good
    • 0

ITパスポートかMOS(Microsoft Office Specialist)どちらもワードやエクセルが使える、という証明になります。



事務方なら、簿記の資格のほうが有利です、最低で二級、それ以上あれば有利です。

就職するのに特別な資格は不要です、ただ事務職でも資格に応じてできる範囲のしごとが違ってきますから、それに応じた資格を就職後に取得すればいいですよ

医療事務なら、医療クラークの資格があるだけで月給が1万円高くなります(^_^)v
    • good
    • 0

病院や薬局の事務職には 特別な資格は不要ですが、民間資格ですが医療事務や調剤薬局事務の資格もあり それを持っていれば多少は有利かもしれません。


それぞれ 在宅のみの通信教育でも取得できますよ。もちろん 高卒後に一年間なりの資格学校で勉強することも可能です
    • good
    • 1

パソコンの資格が役立つ先は、パソコン教室の講師、ぐらいしかありません。


職に就けば、パソコンに必要な技術は特化されるので、
それがない広く浅い知識(一般資格)は、役に立ちません。

パソコンは単なる道具でしかないので、
病院や薬局の事務職に就きたいのであれば、
診療報酬請求事務能力認定、医療事務技能審査、医療事務管理士、医療秘書技能検定、
等々の資格のほうが役に立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンスキルがあればどうにかなると思っていたのですあまり役に立たないのですか…。
詳しい資格ありがとうございます!
調べて自分に合う資格に合格できるように頑張ります。

お礼日時:2019/01/19 18:20

>私は病院や薬局の事務職につきたいのですが


医療事務
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 18:18

事務職ならPCの資格よりも簿記でしょう。

ネットで簿記資格で検索すれば有料講座が主ですが
沢山の講座が有ります。
PCは普通にWordとExcelが使えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記は名前をよく聞く資格なので視野に入れてたのですが事務職だと簿記を取るのがいいのですね。
もう少し簿記について調べてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 18:17

ITパスポート試験

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITパスポート試験という存在を知らなかったので知れてよかったです。
高校3年間で取れるかは分かりませんが頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!