プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン関係の資格を何か取りたいんだけど何からとったらいいですか?20代女です。
就職に役立つ資格がいいです。
p検4級は中学の頃にとりました。
タイピングが得意です。タイピングだけだったらp検準2級程度だそうです。
ワードエクセルは高校で習った程度なら余裕でできます。

質問者からの補足コメント

  • なにか資格取る上でお勧めの教材ありましたら追加で教えてください。
    やっぱりセミナーとかに通った方がいいのでしょうか? 
    将来できればプログラミングやitの企業に勤めたいので
    情報系の専門学校に入ろうかなとかも考えています。

      補足日時:2020/09/02 01:49

A 回答 (10件)

情報処理2種か、1種か、特殊ですね。


飯を食うならとらないと。
    • good
    • 0

システムを使う側の企業への就職を目指すなITパスポート、


システムを作る側の企業への就職を目指すなら基本情報技術者 が各企業を目指すための登龍門と言えるでしょう。
両方とも国家資格です。

また、合わせてベンダー資格になりますが、MOSのワード、エクセルを取得するのはお勧めです。
ワード、エクセルはどの企業を目指すとしても必須スキルですので。

なお上記資格を取得するための書籍ですが、
質問者さんの現状のレベルが分からないので何とも言えません。
本屋に行ってペラペラめくって自分が分かりやすい書籍を購入された方が良いと思います。

プログラミングの勉強ですが、
手始めに独学でエクセルVBAから初めてみるのが良いと思います。 エクセルの勉強にもなりますし。
書籍としては以下が良いかなと思います。
もし、以下のレベルでも分からなければ専門学校に通うのもありかなと思います。
https://www.amazon.co.jp/入門者のExcel-VBA―初めての人にベストな学び方-ブルーバックス-立山-秀利/dp/4062577690/ref=sr_1_10?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=excel+VBA&qid=1599005086&sr=8-10

プログラミングには様々な言語がありますが、書き方が少しだけ違うだけで基本は同じです。
VBAを覚えたら他の言語も簡単に覚えられると思います。

最後にp検ですが、就活には役に立ちません。
私もp検を持っており、就活の面接時に「p検持っています」って言ったら「何それ?」と言われました(泣)
    • good
    • 0

事務ならMOS。

エクセルをよく使う職場なら評価されます。
    • good
    • 0

間違えました



× 「スキルや資格がある人と同じ土俵に上がらせてもらえるかもしれない」
◯ 「スキルや経験がある人と同じ土俵に上がらせてもらえるかもしれない」

元プログラマですが、有利になる資格はとくに思いつきません。
未経験者可の現場に飛び込んで、実地で覚えていくのがいいと思います。
    • good
    • 0

事務職を想定していらっしゃるのでしたら、


パソコン関係の資格で役に立つ…というものはすぐには思いつきません。
どれも簿記などの資格よりも弱いのではないかと思います。
MOSなら、あああれね!くらいには思ってもらえるかもしれません。

技術者向けということでしたら、情報処理の国家資格やOracleなど。Java…は有利になるかな?
    • good
    • 0

資格があっても実務ができない人もいます。


だから実務とセットでお経験積んでください。
    • good
    • 0

補足に対して


教材や専門学校、に対して、能力があれば全て独学で良いのですよ。
私は>大した事はないので是非。
とお答えしてます。

能力と努力が全てです。
    • good
    • 0

高校で習う程度はゴミだから、とりあえずMOSのエクセルやろか!とりあえずエクセルできたら日本の会社はだいたいセーフだから。

    • good
    • 1

MOSの上級で、門前払いされない程度になると思います。


有利にはなりません。
「スキルや資格がある人と同じ土俵に上がらせてもらえるかもしれない」というレベルです。

なおMOSは暗記ものの資格なので、独学で十分いけます。
    • good
    • 1

アクセスは未だですか。

プログラムやマクロとか駆使出来ると「ちょっとレベルが違うな」となります。大した事はないので是非。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!