電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今地方国立大学1年女子です。
就職に役立つ資格を取得したいのですが、簿記は意味ないのですか。
またどのような資格を取っておけばいいか知りたいので教えてください。

A 回答 (6件)

>簿記は意味ないのですか。



一応、取得するだけの価値はある。
3級レベルから始めて、可能なら、日商簿記2級以上を。

>来週の火曜日までに簿記の講座をとるか決断しなくてはいけないんです。。。。

決断していたら、大正解です。

>パソコン系の資格はどのようにして取得できるのか

街中のパソコン教室を覗いてみましょう。
教育訓練給付制度のある教室がお勧めです。
遊び半分は駄目ですが、しっかりと頑張って学べば、
8割くらいお金が戻って来るようです。追加料金なしのコースが良いでしょう。
ワード、エクセル、ホームページ作成等の操作がかなり出来るようになるまで勉強して下さい。

私が通って良かったのは、「とぴあパソコン教室」と「パソコン市民講座」です。
どちらも学習した部分のVHSテープの貸し出し(有料)があります。
独断と偏見で平均して、とぴあパソコン教室 > パソコン市民講座 かな。

初心者に取っての比較的理解し易いホームページ作成講座では、
ヤマダ電機パソコン教室 > パソコン市民講座 > とぴあパソコン教室 と思う。
ヤマダ電機パソコン教室 のホームページ作成講座は6時間あるが、
VHSテープの貸し出しができないので、内容を全て詳細に書き写すのに
12時間から15時間も要した。

>英語に関してはTOEICの点をあげていきたいと考えています。

採用する側にとっては、
英検2級以上の取得の方(ほう)が分かり易いのではないでしょうか。

後は、日本語の文章力と達筆と毛筆です。

近い将来の国立大卒なら、女子の場合、就職をして2年後くらいには、
部署の中で、チーフ的な存在になっていることを期待されます。
    • good
    • 1

簿記に興味があるのでしたら、大学1回生なので、税理士や公認会計士など独占業務のある資格などはどうでしょうか?


税理士の受験資格には一定の基準(経済学部であること等)がありますが、大学の授業でマクロ経済学などの科目を一定単位取得しておくと受験資格が得られますよ。
受験資格については、国税庁HPをご覧になってみてはいかがでしょうか?
簿記も2級なら新卒の事務職なら十分に評価してもらえます。
就職活動に役立つ資格としては、業種にもよりますが、流通業への就職を希望するなら販売士も役に立ちますよ。
学生生活は長いですが、何もしなければ、あっという間に過ぎてしまうものです。
企業は、貴方のように自己啓発を心がけている人を評価します。
学生生活頑張ってください。
    • good
    • 0

基本は、自分の専門分野に近い資格を持っていることでしょう。


そうすれば、大学で真面目に勉強していましたという証しになります。

具体的には、経済学部や商学部の経営学科などでは簿記(ただし日商1級または2級まで)もアピール材料になります。

最近ではOA機器をちゃんと扱えるということから、エクセルやパワーポイントの検定試験あたりはあるとうれしいですね。
情報処理関係の資格までは必要ありませんが、その関係の学部の方ならあったほうがアピールできます。

英語は最近帰国子女が当たり前になっているので、中途半端な語学力はインパクトがありません。短期の留学などでは、逆に遊びに行ったのかと思われることがありますが、それなりの点数をとっておけば、言い訳にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

subaru360さん
丁寧なご回答ありがとうございました。
PC系の検定試験は近いうちに勉強し始めようと思っていたところだったので、よかったです。
残念ながら私の所属している学部は経済や経営に関係する学部ではないです。来週の火曜日までに簿記の講座をとるか決断しなくてはいけないんです。。。。
英語に関してはTOEICの点をあげていきたいと考えています。

お礼日時:2007/10/19 22:51

私から言うと、英語くらいですか、ほかに資格はあまり必要ありません。



人間的にできていれば、企業はいくらでも大金をはたいて育ててくれますので、心配する必要がありません。

こつこつと努力する人、コピーなどの雑用でもメモを取ってる人、会議の議事録をきちんと理解してきれいにまとめ上げる人、人を引き付ける魅力のある人、愚痴を言わない人、人の言うことを正確に理解できる人・・・やはりここらへんが大事ではないでしょうか。

これらのできる人は恐らく、資格なんかすぐ取れますし、資格は必要ないとわかる人だと思います。
    • good
    • 0

国立大なら成績・教授の推薦あとは英語


地方国立大って偏差値が低くても意外と評価されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国立って一応意味あるんですね。
英語ってTOEICとかのことですか。

お礼日時:2007/10/18 00:23

つきたい職種によりますが、


OLだったら、
パソコン系の資格。エクセルとか使えると強いですよ。
あとは秘書検定の資格は
4級でも持っていたらおお!って言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
企業の営業職につけたらなと、漠然と考えている感じです。
TACとかLECとかで取れる資格って持っていなくても大丈夫なんですか。意外と取得に時間のかかる資格が多いようなので就職活動のときに焦ったり後悔するのだけは避けたいです。パソコン系の資格はどのようにして取得できるのか教えていただけるとうれしいです。
秘書検定も注目して調べてみます。

お礼日時:2007/10/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!