電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活のことなのですが、何かそれに役立つ資格とかありますか?
自分としては比較的簡単にとれそうなmosをとろうかと考えています。
mos自体は役に立つでしょうか。
それと他に役立つ資格があれば教えてください。
目指してるのはOLです。

A 回答 (4件)

40半ば、いわゆる大企業で働いている女です。



mosは知名度が高いですから、それなりの評価はもらえます。
ただ、それがあるから採用されるというほどのものではありません。
もちろん、ワードやエクセルを使える人が少なくて困っている企業であれば、喜んで採用してくれると思いますし、単体ではなく漢字検定や秘書検定など、他の資格と組み合わせることでも強みが増すと思います。

ご質問を拝見している限りでは、「目指しているのがOL」というのは、ちょっと漠然としていると思います。
もう少し、いわゆる大企業の一般事務がいいとか、中小企業の事務を中心に回ろうとしているとか、外資系を狙っているとか、商社がいいとか、経理関係に行きたいとか、総合職を狙っているとか、もう少し絞った方がいいと思います。
それによって、セールスポイントになる資格も変わってきます。

たとえば、先のご回答にあるような社会保険労務士なんて、確かに難易度は高いです。
社会保険労務士でないとできない仕事も多々ある、非常に重要な役割です。
しかし、では一般事務として募集している求人に社会保険労務士の資格がありますと売り込んで採用度が上がるかと言うと、ちょっと疑問です。
なぜなら、社会保険労務士しかできない仕事をするためには、既に外部の事務所と契約を結んでいたり、社内で専門部門があったりするので、有資格者を無関係な業務用に雇う必要性がないからです。

一般事務を目指すなら秘書検定、経理関係を目指すなら簿記、外資系や輸出入などが多い業界ならTOEIC、といった具合に、セールスポイントになる資格は違います。
資格以外の面でも、アピール方法は色々と変わってくるはずです。
    • good
    • 0

事務職志望ならそれなりに役立ちます。

ただ、あくまで仕事で利用する道具の使い方を知っているというだけですから過信はされないように。
    • good
    • 0

ないよりはマシ程度です。


パソコン関連であれば日商PC検定の方がいいでしょう。
但し2級以上、3級ではダメ。
   
ひとつ覚えて下さい。
> 比較的簡単にとれそうなmosをとろうかと
簡単な資格=誰でも取る=誰でも持っている=アピールにはならない。
難しい試験だからこそ合格者は評価されるのです。
   
社会保険労務士でも持っていれば評価されると思いますよ。
    • good
    • 1

役に立ちますよ


頑張って取得して下さいませ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!