親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

来月高校受験を控えています。
私は、数学の証明問題 グラフから三角形の面積又は面積比を求めるもの、あと下の写真のような問題がとても苦手です。解くときのコツなどはありますか?また、このような問題がたくさん乗っているサイトなどありましたら教えてください!

「来月高校受験を控えています。 私は、数学」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、問題が切れていました。

    「来月高校受験を控えています。 私は、数学」の補足画像1
      補足日時:2019/01/20 11:07

A 回答 (1件)

この手の問題は、相似比を使う場合が多いので、


相似な図形をつくらないといけません。
ですから、補助線でも引いて、とにかく相似な図形を
つくるのです。
例えば、ADとFGを延長していくと、やがて三角形ができますね。
その図形と相似な図形はいろいろありますね。
そうすると、面積比は相似比の二乗になるという定理が使えるように
なります。
とにかく、延長してでも、相似形をつくってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2019/01/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中三数学の三角形の相似条件について

定期テスト(中三期末)の問題に相似な三角形の相似条件を問う問題(あくまでも条件だけ)がありました.
このときに,相似条件として
二辺の長さの比とその間の角がそれぞれ等しい,
二組の角がそれぞれ等しい,
三辺の長さの比が全て等しい,
と書きました.
これは正解になるでしょうか.

教科書には
長さ
という部分の記述が無いのです…

Aベストアンサー

>合っても無くても意味自体は変わりませんよね?

必ずしもそうとは言えません。採点者によっては x になるかも。
例えば、国語の問題で、「頭が頭痛で痛い」と云ったら X になります。
教わった通りの 表現方法を使ってください。
(普通は、「長さ」と云う言葉は使いません。)

Q模試の過去問を学校で配るのってどうなんでしょう 著作権侵害ではないのですか?

模試の過去問を学校で配るのってどうなんでしょう
著作権侵害ではないのですか?

Aベストアンサー

案外、大事な試験問題は、先生方で作っています。
統一テストの問題だと、作成委員を先生方で担当を決めています。
そのため、著作権の心配もいりません。
学校でも著作権に対する意識は持っているので、
無断で他の物をコピーするようなことはしていません。

Q2Xの二乗+7X+3を因数分解するやり方教えてください。

2Xの二乗+7X+3を因数分解するやり方教えてください。

Aベストアンサー

やり方は複数あります
先ずはたすき掛け
やり方は
○ ○→○
 X
○ ○→○
__________
2 3 7

というように

クロスとその下に
x2乗の係数2
定数項3
xの係数7の順にかく
次に縦のラインで掛け算して
2,3となる数を置く

1 3→○
 X
2 1→○
__________
2 3 7

更にクロスして掛け算 すると残りの○2つは、6と1

1 3→6
 X
2 1→1
__________
2 3 7

最後に右の縦の列を足し算して、右下の数字7と一致すればOK
だめなら、数の置き方を別のものにして初めからやり直し、OKが出るまで下図の配置を探します。
上の例はOKになっているので、これを見ながら
2Xの二乗+7X+3=(x+3)(2x+1)と因数分解できることが分かります


1 3→6
 X
2 1→1
↑ ↑
↑ 定数項

xの係数


人気Q&Aランキング