人生のプチ美学を教えてください!!

来月高校受験を控えています。
私は、数学の証明問題 グラフから三角形の面積又は面積比を求めるもの、あと下の写真のような問題がとても苦手です。解くときのコツなどはありますか?また、このような問題がたくさん乗っているサイトなどありましたら教えてください!

「来月高校受験を控えています。 私は、数学」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、問題が切れていました。

    「来月高校受験を控えています。 私は、数学」の補足画像1
      補足日時:2019/01/20 11:07

A 回答 (1件)

この手の問題は、相似比を使う場合が多いので、


相似な図形をつくらないといけません。
ですから、補助線でも引いて、とにかく相似な図形を
つくるのです。
例えば、ADとFGを延長していくと、やがて三角形ができますね。
その図形と相似な図形はいろいろありますね。
そうすると、面積比は相似比の二乗になるという定理が使えるように
なります。
とにかく、延長してでも、相似形をつくってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2019/01/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!