アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学卒業までに漢検で2級をとりたいです!
中2女子です!

私は国語が好きだし国語しかできないです。
恥ずかしいですが1回も英検や漢検、数検など受けたことがなく今月受ける英検が初めて受けるものです。(まだ受けていません)
漢検は次でとりあえず3級を受けてみようと思います。参考書?みたいなのを買って見てみました。
ちゃんとやれば受かるだろうなって感じでした。(落ちたら恥ずかしいやつですね...。笑)

質問です!
3級と2級は結構違いますかね?
難しさとか...。
あと3級なんて恥ずかしくて履歴書に書けないとよく聞くのですが3級は高校受験にも使えないのですか?

それともう1つ!
漢検より数検、英検の方が持っていて得と言っている人がいるのですが、本当ですか?

初めてでわからないことばかりで
たくさんの質問ごめんなさい。

A 回答 (1件)

漢検3級と2級は難しさがかなり違うと思います。

実際、受験しましたが、3級では普段使うような言葉が多いですが、2級は知らないような言葉がゴロゴロあります。
そして高校受験のことを考えたら、英検を持っていた方が有利だと思います。
入試の際に、加点される条件は英検の方が多いです。(漢検は無いわけではないですが、少ないです)
漢検は大体ですが、準2級(高校在学程度)から加点されるところが多いです。
ですが、だからと言って漢検を取って損することは無いと思います。漢字は入試でも出題されますし、今後高校での授業や大学入試でも漢字は出来た方が良いです。
自分がどういう目的で、検定を受けたいかによって、受ける検定を決めた方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはり2級は難しいんですね...。
英検も並行してどんどんやっていこうと思いました!
詳しくありがとうございます!