電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2018年2月3日に事故を起こしました。
その場での現場検証から9ヶ月以上たった後11月28日に、
人身事故になったので、実況見分をしますとの連絡が警察からあり、実況見分が行われました。

それまでの保険会社とのやりとりで、
9.5対0.5で、私に非があり治療費等もお支払いして来ました。
相手方の乗られていた車は、型が古い車種のため修理ができず、買い替えとなりましたが
お支払いしたのは 当時乗られていた車を修理したとしたらの見込み金額とのことでした。
同乗されていた方が腰に違和感があるとして現在も通院されているそうです。事故から半年経った後に、保険会社から治療費の支払いの打ち切りを申し出てみましょうとのことで、相手型に申し出てみたところ拒否され、どちらも保険会社の弁護士同士で話が続いています。

話は戻りますが、実況見分の際に警察に
今、(約9ヶ月以上たって)人身事故に切り替わったのかと聞くと言葉を流されました。
一緒に来ていた別の警察官に尋ねてみたところ、実際は人身事故に切り替わったはもっと前のことだ、と答えられました。このときの連絡は私側にはまったく来ていません。
まず、1つ
物損から人身に切り替わった時点で警察から連絡がないことは普通なのでしょうか。
そして、2つ
いつ切り替わったのかを尋ねてもいいのでしょうか。
そして3つ
11月28日に実況見分があり、再度警察へ出向いて調書をとるとのことで連絡を待っていたら
1月24日にとることになりました。
この日程の空き具合は長すぎる気がするのですが…。
全てにおいて遅い気がします。

相手型の通院されている方は、自分で歩くこはできていました。実況見分の際に確認済みです。

A 回答 (1件)

切り替わったの聞く嫌なら事故証明取り寄せればそこに記載されてると思う

人身にするには診断書が必要になるんじゃなかったかな?

相手側がなんらかの理由で診断書を出せなかったか、警察が己の成績の為に診断書もってこいやと脅しかけたのかもね

事故から九ヶ月経ってれば歩いて実況見分くるのも不思議じゃない

事故当時は怪我が重く、実況見分できる状態じゃなかったのじゃない?

だから今になって実況見分するのでは?

事故から3年近くたって実況見分した人もいますよ
    • 0