プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞きたいのですが謹慎とはどうなれば謹慎なんでしょうか?
周りでは煙草を吸って謹慎になった人や殴り合いで謹慎になった人が居ます。
今回聞きたいのは、殴り合いなどの方でききたいんですが
例えば、相手から殴りかかってきて殴られたのちこちらも殴り返した。コレは正当防衛だと思うんですがコレも謹慎ですか?

A 回答 (6件)

殴られて殴り返したら間違いなく謹慎になります。

しかし謹慎期間には差が出ると思います。
自分もそうなので。。笑
殴りかえしてなく殴られただけでも、殴られた理由を考えてこいという理由で謹慎になることもありました。
ようは謹慎の議論がされるぐらいの暴力事件を起こせば両方とも謹慎になるってことではないですかね?
    • 0

殴り返した、相手の挑発に応じてしまったってことで、この場合はなんらかの指導の対象になります。

たただ状況次第ですね。
一対一なら、同等の指導になりますが、
多対一で、周りを相手の友人らに取り囲まれて(その友人らは「立会人」で手を出していなくても)という場合なら、校長訓戒程度の指導で落ち着くと思われます(相手は無期停学)
    • 0

学校には生徒に対する懲戒権があり、停学の他、訓戒、退学等があります。

ちなみに、体罰は懲戒権のいずれにも属しません(すなわち違法ということです)。

さて、謹慎の範疇は学校によって多少の幅がありますが、基本的には校則に違反し、かつ社会的にも許されない行為があった場合でしょう。

それで今回お尋ねの件ですが、私の今までの経験上では、両方とも停学ですね。ただ、指導の中身はその状況次第で当然異なってきます(停学期間の長短等)。例えば、イジメ等上下の関係が確立されていた・・・などです。また、教育現場である故、実際の法律(刑法等)通りの処分とはいかないケースが大半です。それがいいことかどうかは別問題ですが・・・。
    • 0

ケンカ両成敗は基本中の基本です。

殴られても我慢出来る勇気が本物です。
というより大人ですよね。
    • 0

学校の指導方針によると思います。

タバコはまぁ未成年であれば法律違反ですから基本的には謹慎させられることでしょう。
暴力事件などの場合、程度にもよると思うのですが、一方的にやられたのであればともかくとしても、暴力行為をしたということで両成敗になることもあるでしょう。

ただ、どんな場合についても「殴ったから謹慎」というような杓子定規な判断ではなく、必ず状況や情報を集め、会議を経て、その後の指導も考えたうえで処分を決めるものだと思います。
    • 0

殴り合いは喧嘩両成敗です。

正当防衛は認められません。

参考URL:http://www.kcm.jp/topics/bouei.htm
    • 0