【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

こんにちは。
1年以上前の話なのですが、元彼と同居しており世帯主は私でした。
その時の住民税の催告書が私に届いており困っています。

元彼とは喧嘩別れした為に絶縁状態で連絡を取る術がありません。

最初、催告書と共に払込書も一緒に送られてきていましたが、世帯主に支払い義務があると分かっていてもどうしても払いたくなかったので元彼に「住民税くらい自分で払ってくれるか?」と確認をすると「分かった、絶対自分で支払う」と支払いの意思を示された為にその分の払込書を手渡してしまい私が代わりに払おうにも払えない状況です…

彼はもうその家を引っ越し市外に住んでいると友人から聞いており、本当にどうにも連絡が取れない状況です。

この場合どうしたらいいでしょうか?
今月届いた催告書には「最終催告書」と書いてあり焦っています。

質問者からの補足コメント

• いっぱい回答で指摘されましたが。

彼の住民税と国保税が2ヶ月分ずつきています。
    住民税と国保税は別封筒できています。
    住民税は宛先は私ですが、催告書自体には彼の名前が記載してある為私の住民税ではないと思います。
    国保税も請求月は私は仕事をしており社保で払っていたので彼のもので間違いなく、計4枚の払込書を彼には渡しています。

詳細を書いておらずすみません。
    とりあえずパニクってて質問をするのに何が必要な情報なのか分かっていませんでした。

国保税は観念して支払おうという意思はありますが、払込書がない場合どう支払えばいいのでしょうか?
    それも教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

とりあえず、封筒間宛名ではなく、催告書自体の宛名の方に支払い義務があります。

おなたの分がなかったら、役所に送り返せば済みますよ。

>国保税は観念して支払おうという意思はありますが、払込書がない場合どう支払えばいいのでしょうか?

役所に電話したら、喜んで再発行して送ってくれますよ。
 明日、お仕事が休みで、他に用事が無かったら、役所へ行ったらその場で再発行してくれます。
    • 0

>住民税は宛先は私ですが…

封筒が「私」で、中身の催告書自体は「元彼」の名前なのですか。
それで間違いなければ、あなたに納付義務はありません。

「催告書は元彼に渡しました」
と市役所に言うだけで良いです。

>国保税も請求月は私は仕事をしており社保で払っていたので…

だから当時の住民票はどうなっていたの?
情報を詳しく書いて下さいと言ったでしょう。

-------------------【再掲】----------------------
たとえ、あなたは国保でなく国保は元彼だけだったとしても、住民票であなたが世帯主、元彼が同居人とされていたのなら、あなたに支払義務があります。

もし、住民票が世帯主-同居人でなく、ただ住所が一緒と言うだけで別世帯になっていたのなら、国保税もあなたに納付義務などありません。
-------------------【再掲】----------------------

>国保税は観念して支払おうという意思は…

当時の住民票がどうだったかを確認するのが先。

>払込書がない場合どう支払えば…

払込書が彼の手元にいっている以上、二重払いになる可能性を否定できませんから、安易に払わないほうが良いです。
どうしてもというのなら、現金を持って市役所に行き事情を説明すれば受け取ってくれるでしょう。
    • 0

>国保税も請求月は私は仕事をしており社保で払っていたので彼のもので間違いなく…

ちなみに、社保で払っていても、住民票であなたが世帯主で元彼がその住民票に一緒に載っていたら、支払い義務者は世帯主のあなたになります。つまり、二重に払うことは、あり得ますよ。
 住民票が別々なら、元彼の分ですけど。
    • 0

初めからそのように書いていただければ話が早かったんですが。

再掲ですが、とにかく役所に行ってください。
国保の納付書も作ってくれるでしょうし、彼がもう一緒に住んでいないこともちゃん伝えてください。
    • 0

ちゃんと役所に行って確認した方がいいですよ。

国保はともかく、住民税は本人以外納付する必要はありません。
    • 0

>国保税が2ヶ月分と住民税が2ヶ月分きています…

>すいません、全部私に請求がきています

えっ、そうなんですか。そういうの、先に書いてもらわないと…
 元彼ではなく、あなたの住民税の滞納ですか? じゃー、あなたが払ってください。
 あと、国保税は世帯主が支払い義務者です。

放っておくと、『「最終催告書」が来たということは、財産調査して預金の差し押さえでもするつもりなんでしょうね。働いてたら、給与の差し押さえかな。』です。
    • 0

>世帯主に支払い義務があると分かっていて…

国民健康保険税は確かに世帯主に納付義務が課せられていますが、所得税や住民税は個々人に課せられるものであり、世帯主に家族分の納付義務までありません。

>国保税が2ヶ月分と住民税が2ヶ月分きて…

それなら国保税はあなたが支払わなければなりません。
たとえ、あなたは国保でなく国保は元彼だけだったとしても、住民票であなたが世帯主、元彼が同居人とされていたのなら、あなたに支払義務があります。

もし、住民票が世帯主-同居人でなく、ただ住所が一緒と言うだけで別世帯になっていたのなら、国保税もあなたに納付義務などありません。

住民税は無視すれば良いです。

いずれにしても、ご質問文は情報をもっと詳しく正確に書くようにしましょう。
    • 0

こんにちは。

>最初、催告書と共に払込書も一緒に送られてきていましたが、世帯主に支払い義務があると分かっていてもどうしても払いたくなかったので元彼に「住民税くらい自分で払ってくれるか?」と確認をすると「分かった、絶対自分で支払う」と支払いの意思を示された為にその分の払込書を手渡してしまい私が代わりに払おうにも払えない状況です…

元彼は、何をとぼけたことを言ってるんでしょうね。
 住民税は個人にかかる税金ですから、世帯主に支払い義務があるわけではないです。放っておけば、困るのは元彼です。

>彼はもうその家を引っ越し市外に住んでいると友人から聞いており、本当にどうにも連絡が取れない状況です。
この場合どうしたらいいでしょうか?

わざわざ払込書を渡してあげてるんですから、そこまでしてあげたらあとは彼の責任でしょう。

>今月届いた催告書には「最終催告書」と書いてあり焦っています。

質問者さんが慌てることはないです。
 というか、その催告書に「本人、転出済み」とでも赤ペンで書いて、ポストに放り込んでおいたらどうですか。そうすれば、差出人に戻りますし、今後、通知も来なくなると思いますよ。役所から、確認の電話ぐらいはかかってくるかもしれませんが。

「最終催告書」が来たということは、財産調査して預金の差し押さえでもするつもりなんでしょうね。働いてたら、給与の差し押さえかな。
    • 0

情報は正確には書いてくださいね。

で、住民税もあなた宛に請求がきているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません、全部私に請求がきています

滞納しているのが住民税なら、質問者さんには納付義務はないと思いますけど。

国保とかではなくてですか?
    • 0
この回答へのお礼

国保税が2ヶ月分と住民税が2ヶ月分きています…