電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
早速ですが質問です。

質問タイトルの、実力を知りたいです。
自分の目標は、下記の通りです。
----------------------------------------------------------------------
英語でのニュースを聞いて、ほぼほぼ理解できる
自分が今持っている英語のDVDを完全に理解する
(Beverly Hills, 90210、Dragon Ball Z、Gundam Seed Series)
自分の意見を最低限言える、書ける
英語での映画がほぼほぼ理解できる
----------------------------------------------------------------------

「英検準1級」を、今年の6月に挑戦予定です。
上記目標をクリアする為に、「英検準1級」が取れた後は、知らない単語を片っ端から調べるか、それとも「英検1級」に挑戦するか検討中です。
英検「準1級」、「1級」で上記目標にどの程度近づけますか?
もし「英検1級」を取れば、上記目標は、ほぼ達成出来るのであれば、目指そうと思っています。
ちなみに現在「TOEIC」スコアは765です。
余計な事ですが、リスニング、リーディングの最高得点のトータルだと、スコアは800です。
以上ですが、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

英語の資格は、通過点でしかありません。他人に面倒な説明をしなくても、自分の実力を示せる点で英検グレードは便利さはありますが、それがなくてもコミュニケーションそのものは、別問題ではあると思います。

目標値に関しては、英検の目的とは違うような気もしますが、英検1級で達成できないということはなさそうだと思います。

次に、英単語の話を中心に書かせていただくことにします。

目安として、英検1級が、万能のように思われがちですが、本物の英語の入口というところでしょう。昔、同時通訳の松本道弘さんが言っていた、英語道黒帯初段というところです。

しかし、ネイティブの人(たぶんイギリス人)で、英検を揶揄する人たちがいるようです。
こんなニュアンスが含まれているのです。

・「猿同然のお前たちは、自分たちと対等の英語や英単語をしゃべるのも知っているのもけしからん」

それで、指摘された難しい英単語を調べてみると、ネイティブの中学生(G6-G9)の必須単語だったりします。それらは知らなくてはならない単語だと分かると同時に、東洋人にたいするレイシズムの感覚が働いていることを知ります。

>「英検準1級」が取れた後は、知らない単語を片っ端から調べるか、それとも「英検1級」に挑戦するか検討中です。

それはよほどの精神力がないと自暴自棄になってしまいます。
私の恩師は、推定20,000語を覚えて大学受験に挑んだけれども、今の時代からすれば、それは異様(abnormal)です。

大学受験までは、受験業者などでレールを敷いた状態で、受験が終わった後は、はしごを外された状態だから、そう考えるのかもしれません。そのようなことしたら、永遠に到達しません。英検準1級は、ちょうどJapan Times のローカルニュースを読む(Non Native の英語)レベルなのです。

TOEICが混じりこむと話がややこしくなりますが、TOEICのレベルは、英検準1級と同等と見るのがよいのではないかと言われています。

一例; Grade 7(中学1~2年)
cater, customary, dissuade, entrepreneur, homicide, indifference, lubricate, pelt, plague, poised, retard, unscathed 
(英検2級レベルは、indifference, plague ぐらいです)
はっきり分からないのは、2~3個に留めたいです。

だいたい、準1級で、1万語レベルです。英検1級レベルで、1.5万語です。
ALCのSVL12000 を終えたぐらいです。

英検1級は、例えば、Norman Lewis の"Word Power Made Easy" の単語帳全域のレベルには届いていません。英検1級レベルというのは、最低限のネイティブの英語力の程度だということです。

Norman Lewis の巻頭の単語レベルを試してみませんか?全部で60問。
http://acexam.blogspot.com/2013/07/vocabulary-te …

何点取れますか?私は、以前やった時は、33点(average)/60問程度でした。この単語の中には、英検で出題された単語も多く混じっています。

以下は、石井隆之さんという方の『TOEIC990点満点単語』の巻末についている表です。英検のランクよりも、こちらのランクのほうが辛くなっていますが、目安が分かるはずです。
「英検1級の実力は?」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

先は長いですね。
参考になりました。
詳しい回答、ありがとうございました。

ほぼ、とは何か、を英語で述べよ。

最低限とは何か、を英語で述べよ。
    • 1

オイラ、英検3級だけど、上記目標は達成できていると思うよ。

ぶっちゃけ、英検の準1も1級も未知の世界だから外しているかもしれないけど、、、

>自分の意見を最低限言える、書ける
については、準1でほぼ達成されるでしょう。
文法や英語的な論理の立て方を正確にという話であれば、1級のほうがより良いのは当たり前です。

>自分が今持っている英語のDVDを完全に理解する
>英語でのニュースを聞いて、ほぼほぼ理解できる
どれだけ英語に慣れているかですが、どちらでも、まあ8割~9割程度は理解できるんじゃないですかね。

>英語での映画がほぼほぼ理解できる
英検の勉強をしてもある程度(7割くらいかな)以上にはなかなかならないと思う。 英検の目的とは、目指している所が違うので、この部分を強化したいなら別のやり方を選んだほうが良いと思う。
    • 1
この回答へのお礼

資格は資格でしかない、ということですね。
参考にさせて頂きます。
素早い回答、ありがとうございました。