アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書について教えてください。
建設業で個人でやっています。
今月から1人増え受けがない日は2人で応援に行っています。その会社に請求書を送りたいのですが毎日人数や現場が違うので1日1日細かく書いています。

日付 内訳 人工数 残業 単価 金額
1月5日 〇〇現場 2人 2 15000 30000
1月6日 ☆☆現場 1人 3 15000 15000
:
:
31日 〇〇現場 2人 1 15000 30000

残業時間 9
残業金額 ¥21093
金額 ¥75000
消費税 ¥ 7687
合計金額 ¥103780


簡単に書けばこんな感じで作っています。
人工などまだよくわからないので簡単に書いているのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>人工などまだよくわからないので簡単に…



って、職人の日当とは一般に「1日いくら」という決め方ですから、15,000円なら単価を 15,000円として集計するだけで良く、お書きの方法でじゅうぶんですけど。

>毎日人数や現場が違うので1日1日細かく…

それは必要なことですので、今後とも手抜きしないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!細かく書きすぎてどうなのかと不安でしたがそう言っていただけてよかったです。
今後もこのようにしていこうと思います。少しづつ知識がついてきたら見やすく作り直してみます。

お礼日時:2019/01/31 10:00

元請け業者に聞くのが一番だよ。



特に建設会社は現場ごとに予算管理をすることが多いですから、各現場ごとに請求書を分けて書く必要がある企業は少なくありません。

仮に1枚の請求書にまとめても良いとしても、各現場で計上するために明細は必要になると思います。


また、単価は双方がすでに合意しているものと思いますが残業時間についてはずれがある可能性もあります。


まずは、各現場の担当者と話合い(確認)するのが先決。
加えて請求書の書き方も相談すれば良いだけです。

場合によっては、内容及び金額の合意が得ているから

○○現場 一式  150,000

って書き方で良い!って言われるかもしれない。


それは相手次第です。


って言うか…今更?

今までどういう請求の仕方をしてたんだろう?

独りであろうと、ふたりに増えようと、10人であろうと、書くべき事(請求の仕方)は変わらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応えありがとうございます。
本当に今さらですよね。すみません。
今までも似たような感じで送っていたのですが請求書をもっとわかりやすく作り直そうと思い色々調べていたら、またわからないことなどが出てきて不安になり相談させていただきました。

作り直しても過去に出した金額に間違いはなかったのですが、無知すぎですよね。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 16:53

請求書の表紙は金額(税抜き・税金・合計)がいいですが


明細書はお考えの通りでいいです
細かいほうがわかりやすいですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!
そう言ってもらえて安心しました。建設業の請求書を未だに見たことがなく送る側ばかりなので不安でした。細かく書いていこうと思います!

お礼日時:2019/01/31 10:05

一般的に請求書にはこのような明細は書かずに添付資料として提出します。


ですから請求書には以下のように記載します。
・労務費 一式 ¥999,999-
・消費税      ¥99,999-
  合計    ¥999,999-
添付する明細では、残業は合計を別枠で計算せずに日々の中に残業も記載する方が良いでしょう。発注元は現場毎に原価管理するでしょうから、そのほうが便利なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!
残業は1日1日違うのでその日の残業を書く枠をつくっているのですが、また別枠で細かくこの日に何時間残業と書いた方がよいのでしょうか?
送る側ばかりでまだ請求書を受け取る側になったことがないので、建設業の請求書がどのようなものか見たことがありません。
良ければまた教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2019/01/31 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!