アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。

世帯年収ってことは夫婦で共働き世帯の合算年収が428万円ってことですよね?

いま夫婦の1/3は共働き世帯だそうです。

1人428万円の年収じゃなくて家族の世帯年収で子供のバイトの収入も1世帯に合算されて428万円ってことですよね。

A 回答 (7件)

下記の今話題の厚労省の資料からの


ネタですね。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/ …

428万というのは、年収というか、
可処分所得の平均です。
いわば『手取り』ですね。

平均所得金額は560.2万
中央値は442万
となっています。

以下のグラフ(分布図というか)を
見ると、日本が『動くお金』で
動いてないのかなって、ちょっと
思ってしまいました。
「日本の昨年度の世帯年収は428万円だった」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/01 23:34

> どこが違うのですか?



夫婦共働きで子供なしの世帯が1世帯あって、2人あわせて年収900万円、
独身1人ぐらし学生の世帯が1世帯あってアルバイトによる年収100万円

とすると、この2世帯に対して、平均の世帯年収は500万円です。
    • good
    • 0

独居のフリーターも一世帯、ホームレスも住民登録のある自治体の一世帯。

工場の独身寮に住んでる兄ちゃんも一世帯、自給自足の農家も一世帯だよ。
    • good
    • 0

補足です。


ごめんなさい、他の方が言われているように、
生計を同一とするという条件があるようです。
言葉が足りなくて、申し訳ありません…。
    • good
    • 0

一人住まいでも、一つの世帯です。


家族構成に関係なく、世帯当たりの平均値です。
1千万円もいれば10万円もいるという事です。
    • good
    • 0

おっしゃっている通りの定義のようです。


ちなみに、私が調べたところでは、税引前の収入のようです。
    • good
    • 0

違います。


家計を共にする人々が世帯です。

独身の1人ぐらしだって1世帯、老人夫婦の2人ぐらしも1世帯、専業主婦がいる家族4人も1世帯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言ってることと同じでは?

どこが違うのですか?

お礼日時:2019/01/31 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!