AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今日スタバのレジで払い終わってから受け取るところで姉が「お財布持ってて …あ、やっぱ袋受け取って」と言ってきてその直後、袋どうやって受け取ればいいんだろうと不安になってしまいました。となりでは弟がゲ
ームの話をしていて聞かないと「聞けよ」とか「なんで聞いてくれない?」と言うので弟の話も聞かないと…どうしよう(何を話しているかはわかりません)
でも袋受け取らないと!受け取る時に顔がひきつったり、手が震えて緊張してるのが店員さんにバレて変なやつだと思われたらどうしよう。と頭が真っ白?っていうか混乱してきて、体も落ち着かずモゾモゾ動いてしまいました。
姉が察したのかはわからないですけど、普通に袋を受け取っていました。その瞬間、取る事にならなくてよかった…とも思いましたし、なんか恥ずかしくなりました。

これはパニック障害とかだと思いますか?

A 回答 (5件)

>パニック障害とかだと思いますか?


思いません。

複数の事を同時にできない。だけです。

>普通に袋を受け取っていました。
「普通」を知っている。ゆえに「どうやって受け取るんだろう?」なんて思わない。
    • good
    • 1

状況を克明に書けていますから、パニック障害ではないでしょう。



これがパニック障害だったら、何だかわからないけど、自分自身でどうにもできないことが繰り返し起こります。

一時的なパニック状態になっただけであって、お姉さんの最初の一言の変化が無ければ防げたでしょうね。
    • good
    • 1

刺激に弱い体質のようです。


少し鍛えてみてください。
物事に動じにくくなるはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。
【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/07 21:07

パニック障害ではないですが、ちょっと混乱しやすい性格のようですね。

パニック障害は、混乱が昂じて呼吸困難になったり意識がなくなるようなくらいです。

あなたは、パニック障害というより、口頭で言われた指示を聞き取ったり把握したりするのが不得意なのかもしれないですね。
    • good
    • 2

多分違います。



あなたが優しいだけ。
私なら
姉に(財布?は?どっちやねん!)
弟に(お前うるさい!つーかお前が持てや!)ってキレてる。

兄弟に優しいあなたはそのまま素敵に育って欲しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADHDのセカンドオピニオン

中学一年の娘が、ADHDと診断されました。
忘れ物が多く、人の話を聞かない。何度も同じ失敗や、悪い事をしたりします。どれだけ、注意して、反省したようにみえても、すぐ同じ事を繰り返します。
なぜ今まで検査をせずに中学になってやっと検査をしたかと、言うと知能は問題なく、逆に嘘がうまく、多動もなく、人と争うこともなく、友達は、出来にくいようでしたが、無難に付き合っていました。
中学になって、室長になり、張り切っていましたが、上手く出来ずに悩んでいました。
そんな時に、体育教師がうちの子に「お前みたいな奴がおるから、一年はアカンのや!やめろ」と言われ帰って来てから、気の強い娘がポロポロと涙を流して泣いてしまいました。それまで、学校が楽しいと言っていたのですが、
徐々に体調も悪くなりました。そこで私も担任もわかってあげれず、最後まで勤め上げなさい。と言って突き放してしまいました。それまでも、嫌な事があるとすぐに保健室で、過ごしていましたし、負けず嫌いで思春期との事もあり、反抗的だったので、分かってあげれませんでした。
私と些細な喧嘩で家を飛び出して、今は父親と娘と住み私は1人で住んでいます。今も情緒不安定で鬱も患っています。
中学も有名私立にものすごく頑張って入ったにも関わらず、そこに入ったせいで、13歳で鬱の薬を飲み、毎日教室にも入れず、(イジメる男子生徒がいる)1人で別室でプリントをする日々。
私の事も完全拒否です。
子供が生きがいだったので、わたしももう、生きている意味がないと思ってます。
今は、民間の病院で、診断と薬をもらってます。
大きい病院でもう一度検査をしてもらいたいと思ってます。アドバイスやご意見をいただけると参考にしたいと思います。

中学一年の娘が、ADHDと診断されました。
忘れ物が多く、人の話を聞かない。何度も同じ失敗や、悪い事をしたりします。どれだけ、注意して、反省したようにみえても、すぐ同じ事を繰り返します。
なぜ今まで検査をせずに中学になってやっと検査をしたかと、言うと知能は問題なく、逆に嘘がうまく、多動もなく、人と争うこともなく、友達は、出来にくいようでしたが、無難に付き合っていました。
中学になって、室長になり、張り切っていましたが、上手く出来ずに悩んでいました。
そんな時に、体育教師がうち...続きを読む

Aベストアンサー

>些細なことですがこういった事は私の教育が悪かったのでしょうか?
それとも発達障害なのでしょうか?

ここではどなたもハッキリしたことは言えません。

どの回答者も、あくまで素人の見解です。

(とはいえ同じ経験をした回答者から良きアドバイスを
いただけることもあります)

発達障害なのか、そうでないのかハッキリさせたい
と思いますので、

やはり最寄りの発達障害支援センターに電話かメールにて
問い合わせ、発達障害専門の病院を紹介してもらうのが確実です。

そういった病院で検査を受けることをおススメします。

仮に再度検査を受けてAD/HDを診断されたとして、発達障害は
早期療育により、苦手分野の克服、環境調整により社会適応を
良くしていくことが重要です。

https://hattatu-jihei.net/early-remedial-teaching

検査後、病院ができることは基本的に投薬のみのせいぜい5分診療であり、
投薬などでは根本的な解決には至りませんし、副作用のリスクを
抱え、慢性的に投薬が必要な状況に陥ってしまいます。

やはりこういう問題は専門家である発達障害支援センター
に依頼し解決するのが良いでしょう。

ご参考までに。

>些細なことですがこういった事は私の教育が悪かったのでしょうか?
それとも発達障害なのでしょうか?

ここではどなたもハッキリしたことは言えません。

どの回答者も、あくまで素人の見解です。

(とはいえ同じ経験をした回答者から良きアドバイスを
いただけることもあります)

発達障害なのか、そうでないのかハッキリさせたい
と思いますので、

やはり最寄りの発達障害支援センターに電話かメールにて
問い合わせ、発達障害専門の病院を紹介してもらうのが確実です。

そういった病院で検査を受けること...続きを読む

Q発達障害のあるスタッフとの関わり方 飲食店勤務です 今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
との話がありましたが。
もう治った。といっていました
でも発達障害って治らないですよね…

治らないでしょ?
というと
いえ!今はもう大丈夫なんです!!
と…

私の方は40代女
子どもは二人います。
発達障害は多少の知識はあっても今まで指導の経験はありません。
職場では障害者雇用はありますが
発達障害といっても本人は治った、といっているので
店長は知らずに採用したようです。
(店長にはまだ話していません)

今日ご相談したかったのは

最近の会話で

私 どうしてA君は何か注意されるとすぐ言い訳するの?自分は悪くない、って思うの?

A君 学生のころ、いじめられてて先生に訴えても信じてもらえなかったり、逆に他の人をイジメてるだろ!っていわれたり、信じてもらえなかったんです。いつもずっとそうだったから自分を守ろうとしてしまうんです。

という会話がありました。

辛い経験したんだね。だけどこの職場は、どう?
と聞くと
いじわるする人もいないし、悪いことはきちんと伝えてくれるから楽しいです。

と言っていました。

子どもを持つ親として辛い話でしたし、そんな酷い対応をする教師がいたのか!と驚きでした。

ただ、ふだん彼の行動をみると
やはり、思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする(目上の人でも上から物をいう、ストレートでキツイ言い方、自分もできてないのに教えたがり、上からいう)

など問題はあるように思えます。
職場でも同年代のスタッフが30人ほどいますが仲良し0
みんな嫌っていますが
社員や主婦は大人なのできちんと対応できていると思います。

これからフリーターとして長く働くこの子をどう伸ばしていったらいいのか、
どんな声がけが有効なのか、アドバイスいただきたいです。

自分の話をしますと
学生時代、あまり友人はいず、ひとりでも平気で
周りに興味がなかったので
もしかして、彼のような子がいても気がつかなかったのかもしれません。
なので、接し方がわかりません。
でも、みんな変な子って言われる子でも別に嫌ったりせず、接していたかと思います。

人と同じが好きな人ってずれてる人を排除したがるからイジメをするのかな、と私の考えです。

彼はずれてるところはあるし、
遅刻や提出物の期間が守れない、
問題もあるけど基本は仕事が好きないい子です。

ただ、問題もあるのできつく注意することもあり、たまに涙させることもありますが
色々な話をしてくれるので信頼関係はできているのではないかと思います。

店長にも近々相談はするつもりですが
普段の声がけや教え方などアドバイスいただきたいです。
ある程度本を読んだり、ネットで調べたりしていますが飲食店での働き方の有効な伝え方がなかなか調べきれず…

よろしくお願いします!!

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人もいます。
ASDの診断基準に「D:症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。」という文言があり、それを満たさなければ障害とは認めてもらえないことになっているのです。凸凹や過敏は生かせば武器です。
ですから、発達障害の特性を持っている人=発達障害者ではありません。
ADHDは薬の服用で全く問題なくなる人も多くいますし、成長とともに症状が消える人もいます。
そもそも発達障害と普通の人は明確に白黒付けられるものではなく、グラデーションになっており、誰にでも多少は発達障害的要素があります。


また、発達凹凸の特性を持っていたり、発達障害と診断を受けている場合でも、クローズで働ける権利は法律上もきちんとあります。
発達障害があることを伏せて就労することは違法でも何でもありません。
グレーゾーンを合わせると10人に1人は発達障害、未診断も合わせるとずっと多いと言われていますが、それだけの人を「障害者」と認定し、職場でカミングアウトしなければならないとしたら、税金が幾らあっても足りません。
これからはダイバーシティ&インクルージョン、ユニバーサルデザインの時代であり、障害者雇用でなくても誰もが不自由なく働ける職場にする方向に動き出しています。


そもそも発達凹凸の特性自体は「治す」ものではなく、発達障害者のケアとは、凹凸の良い部分を引き出すよう環境を調整し、感覚過敏や過集中等を生かす方向に持っていくことです。
発達障害が原因として起こる困り事の多くは、環境・社会・周囲の人間に適応できないために起こります。
つまり、障害は絶対的なものではなく相対的なもの、その特性が障害になるかどうかは環境によって決まる、ある意味で環境が障害をつくっているとも言えるのです。
発達凹凸の特性が障害なのではなく、それが生かせないことが障害ということです。

・定型発達症候群
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_nt.html


また、発達障害の特性は診断名が同じであっても一人一人ばらばらで、多種多様です。

・発達障害の多様性を理解しよう
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B%B3%E8%A1%A8%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-x-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97%EF%BD%9E%E5%A4%9A%E6%A7%98/


「発達障害を持っている人はマイペースだから基本的に人の言うことを聞きません。人の気持ちを考える事が出来ません。結果を考えて行動が出来ません。いちいち怒ってたらキリがかりませんよ。向上心も無いから周りに迷惑をかけることもしばしば。物事を教えてもすぐ忘れるから時間の無駄ですよ。」

これはあまりにも酷過ぎる偏見です。

きちんと調べていただけば分かることですが、発達障害は人の気持ちを考えられないような障害ではありません。
そういった性格の障害は「パーソナリティ障害」と呼ばれ、発達障害者とは全くの別ものです。
一人一人特性も生育環境も性格も違うため、向上心がなく物事をすぐ忘れるような人はほんの一部です。
多くの発達障害者は、普通の人に精いっぱい合わせて生活しているため、外からは分かりません。過剰適応してしまい、疲弊して二次障害(精神疾患)を起こす人もいます。
身勝手で空気の読めない人間を知識のない人(自分ではあると勘違いしている人)が、勝手に「あの人はアスペだ、発達障害だ」と決め付け、偏見・誤解を広めているため、ネットや口コミで情報を得る際は注意する必要があります。

発達障害関係の本を読んだりネットで調べたりして、少しは知っているという人のほうがむしろ知った気になってしまっている分、本当の発達障害を知らない傾向があるように思います。
実際には、「発達障害とはこういうもの」とは言えないのです。一人一人特性も困り事も違うため、その人個人に合った方法で、オーダーメイドでなければ発達障害のケアはできません。
ステレオタイプに当てはめてしまうと、大抵は逆効果になります。本やネットでその人本人の特性が分かるはずがありません。

もともとの特性と生育環境、性格等が絡みあって不適応や困り事を引き起こし、発達「障害」となっているため、
特性自体を「病気・障害」として「治る・治らない」という考え方をしていては、適切な工夫を促し、自己肯定感を上げ、凸を生かすことなどできるはずがありません。

・思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする
こちらは発達障害の診断基準には記載されておらず、発達障害の特性ではありません。
発達障害と本人の性格の問題や思考の歪み等は分けて考える必要があると思います。
発達障害=「思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする」というような考えは単なる偏見です。

・遅刻や提出物の期間が守れない、周りがみえない、関わり方、会話
これらが発達障害の特性から来る困り事であれば、自己特性理解・環境調整(補助機器やその他の工夫)・薬物治療で改善できるよう、発達障害に詳しい医師の検査とアドバイス、ケアの計画を立てるためのアセスメント等を頂くため、再度受診を勧める、もしくは発達障害者支援センター等への相談を勧められてはいかがでしょうか。
実際に業務に支障を来していないのであれば人権侵害になり得ますが、支障を来しているのであれば、必要なことです。


障害者だから、発達障害の特性を持っているからといて何をしても許される、仕事ができなくても許されるということは絶対にありません。
周囲に迷惑をかけているのであれば、困り事は改善してもらう必要があります。
ただ、その際に「発達障害はこういうもの」という決め付けをして個人を見なければ、できる改善もできなくなります。
また、発達凹凸の特性自体を劣ったもの、穢れたものとみなして見下し、普通になるよう矯正してやろうと、一方的に普通の人に合わせるよう強いては、自己肯定感を下げ、二次障害を悪化させ、より一層困り感を強くし、より一層面倒な人にしてしまうだけです。


本当に真面目に回答させていただくと、
ここで、その人個人を何も知らず、何も見ず、素人が「普段の声がけや教え方などアドバイス」などしてはいけません。
そのようなことをしてよい権利はありません。
発達障害の特性は一人一人違うため、「発達障害者にはこんな対応をしておけばいい」というようなアドバイスをしてしまうと、逆効果になる可能性が大きく、危険です。発達障害のケアは「勝手に決め付けない、思い込まない」ことが重要です。

上司に「一緒に仕事をする上でこのような問題がある。このようなことに迷惑している、困っている、改善してほしい」ということを報告されるだけでよいのではないでしょうか。
医師や臨床心理士の所見なしにできることと言えば、誰もが働きやすい職場づくりを心掛けるくらいでは。
発達障害者のために必要なケアは、実際のところ、普通の人にも必要なことであることが多いと思います。
発達障害の傾向が強ければそれが致命傷になるというだけです。
普通の人を指導する際も、一人一人を見てその人に合わせた方法を取らなければならないのは同じだと思います。


実際問題、他人がどうこうするよりも、発達障害者、当事者が自分で動いたほうが早いように思います。
周囲を変えるよりも、合う環境に、合う職場に自分で移動してしまったほうが手っ取り早いので。
凹凸の凹が目立つような環境で働いても、周囲の人にとっても本人にとっても非効率で苦痛、凸が目立つような環境で働けばその逆ですから、
わざわざ苦手な職に就いてヘルプをもらうよりも、得意な職に就いて他人をヘルプするほうがいいに決まっています。
この辺は本人のニーズによるので言っても仕方ないのですが、現実問題としてはそんな感じです。

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人も...続きを読む

Qまだ19さいなのにこれはやばいですよね?これはどうしたらいいですか?? あと染みたそばかすなくす方法

まだ19さいなのにこれはやばいですよね?これはどうしたらいいですか??

あと染みたそばかすなくす方法はあります?

Aベストアンサー

食事はちゃんと摂ってますか? 特にタンパク質と脂質が、綺麗で潤った皮膚を作ります。

Q歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。 ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり、ドタキャンのつもりは無くても、カレンダーに予定もしっかり書いているけど、その確認さえ忘れてしまう始末。
悪気は本当に無く、申し訳無いことをしたと思ってますが、このタイミングで実は発達障害で、、とカミングアウトして、謝罪したところで大迷惑をかけたことは間違いありません。
歯医者さんもドタキャンが続く患者を抱えているのは一番困ると思うので打ち切りたいと思って当たり前かもしれませんが、診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。
打ち切られたのは、初なので凄くショックです。。

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

別に、山ほど歯医者はいるので、気にしないでいいのでは?
人にも都合があるし、歯が悪いから行ってるけど、他にもいろいろ
あるのにさ。

気にしない。ほかに行きましょう。

Q母の身体的不調の症状について

最近、70歳になる母の体調不良が続いて困っています。
症状は、起き上がれない、眠れない、胃が気持ち悪くて食べれない、口の渇きがひどい、足のむくみが少しあり重くて歩きづらい、血圧の上昇等です。
あと怒ると感情が抑えられないようで、体を震わせながら怒鳴ります。
気分は非常に落ち込んでいて、布団から起きられません。
といってもあまり眠れないので横になっているだけです。この状態が2週間ぐらい続いています。

会話はきちんとできます。
動きたいのに体が全く動かないのを涙しています。
胃腸科や内科等行きましたが、特に異常はないと言われました。

これは…うつ病なのではないかなと私は思うのですが、父は違うと言います。
理由は会話もしっかり出来るし、物事もキチンと理解しているからだそうですが…。
心療内科につれて行くのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病には動きたいのに体が動かないというフラストレーションはありません。疲労感や倦怠感から無気力になります。

お母さんの症状からして典型的な自律神経失調症です。

自律神経とは人間の基本的な行動をつかさどる部分で、これに不具合がでると生活に支障をきたします。

胃がもたれる、喉が渇く、舌の呂律がまわらない、手足に汗をかく、体がのぼせる、朝起きられないなどがよくある症状です。

立ちくらみがする、めまいがする、息ぐるしくなる、動悸がする、などの症状もあると思いますから、本人は相当つらいです。

様子をみて、調子のよいときに病院に行きましょう。

Qコンサータの効果は飲むのをやめても効果は持続しますか?それとも元に戻ってしまいますか?

コンサータの効果は飲むのをやめても効果は持続しますか?それとも元に戻ってしまいますか?

Aベストアンサー

元に戻ります。そのうえ向精神薬は、一般に長期間服用すると耐性がつくので、服用をやめると服用前より症状がひどくなることがあります。例えば、睡眠薬をやめると、ひどい不眠が生じることがあります(反跳性不眠)。

Qいろいろなものが混じって大泣きしてしまう時ありませんか? ※かなり参ってるため、誹謗中傷はご遠慮くだ

いろいろなものが混じって大泣きしてしまう時ありませんか?

※かなり参ってるため、誹謗中傷はご遠慮ください
私は時々 こういう時があります。

・自律神経系と酷い抑うつ状態、アスペルガーで、身体が思うように動かない。トイレに時間かかる等、自分の体がめんどくさい。嫌い消したい

・今の仕事が精神面(病気含む)で辛い。1度異動先から 事情により元部署に戻されたが限界。更に接客業なため、年末年始忙しく 憂鬱

結果、毎日が憂鬱で仕方がない

・更に 今日は 趣味のイラストの調子が悪く、上手く描けなかった。(いつも休日に描いてる)
せっかくの休みだのに……
アプリで何回も修正して 何とかマトモなところにまで漕ぎ着けたけど…

イラストをきっかけに大泣きしてしまいました。
皆様は、いろいろなものが混じって泣いた事ありますか?

Aベストアンサー

あります。
おもいっきり泣いて発散して下さいね。

Qあそこを洗わないで、腐ったエビのような体臭の女の子がデイケアにいます。 僕は不潔なのは大嫌いなんです

あそこを洗わないで、腐ったエビのような体臭の女の子がデイケアにいます。
僕は不潔なのは大嫌いなんですが、その臭い女の子は僕から告白されたと周りの人に嘯いたようです。
一体そのように虚言を吐く女の子の心理はどのようなものなんですか?

Aベストアンサー

このような質問をするご自身との共通点が多いようです。

Q精神病 震災などで薬なしで一か月飲まなかったら頭がおかしくなるんでしょうか? 症状悪化は間違いない

精神病 震災などで薬なしで一か月飲まなかったら頭がおかしくなるんでしょうか?
症状悪化は間違いない
実話等あったら教えて欲しいです
考えてしまい不安になります

Aベストアンサー

頭がおかしくなるというより、薬の離脱症状に悩まされるでしょう。

ただ、対策として、救急救命センターには3日間分の薬のストックがあり、その間に薬局と同程度の機能をする対策室が設けられるので、まったく薬が手に入らない状態にはなりません。

Q鬱、ADHD で心療内科を受診中です。義母が心配してあれこれ良いといわれるものを私に進めるのですが

鬱、ADHD で心療内科を受診中です。義母が心配してあれこれ良いといわれるものを私に進めるのですが つらいです。病院の薬は副作用がこわいから頼るのはよくないとか 病は気からというから 落ち込んでたらダメだとか。わかるのですが 義母の気持ちが重いです。なにも考えたくない。調子のよくなってきた時期に断薬を自己判断でしたため鬱が悪化したこともあって薬をやめるのはこわいです。心配してくれている義母をむげにもできないので 心苦しくなるばかりです。どうしたらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

AD/HDが原因で二次障害のうつ病を
患っているのですね。それは辛い。

ストレス源から離れない限り慢性的に
うつ病が続くのでは。

どういうことがストレスになりますか?

不注意により物忘れが激しいと
いったことでしょうか?


義母に一理あるのは「病院の薬は副作用が
怖い」ということ。

抗うつ薬は慢性的にストレス源に
身を置く限りなんの意味もなさない
と思います。

それどころかご経験があるかと
思いますが副作用というものは
大変辛いものです。

可能であれば断薬の方向を医師とご相談
なされて薬から離れ、認知行動療法など別の
治療を行うことをオススメします。

認知行動療法を行なっている病院も
少なからず存在します。

義母さん、心配してくれるのですが
理解がないのですね。

発達障害、精神障害というものは
一般の人に理解を得るのは簡単では
ありません。

発達障害支援センターゆご主人や義父母とともに
伺い専門家を交えてご相談なされたほうが良いの
ではないでしょうか。


↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/?page_id=145

ストレス源から離れてうつ病が治るよう
周囲の協力を得て考えていきましょう。

AD/HDが原因で二次障害のうつ病を
患っているのですね。それは辛い。

ストレス源から離れない限り慢性的に
うつ病が続くのでは。

どういうことがストレスになりますか?

不注意により物忘れが激しいと
いったことでしょうか?


義母に一理あるのは「病院の薬は副作用が
怖い」ということ。

抗うつ薬は慢性的にストレス源に
身を置く限りなんの意味もなさない
と思います。

それどころかご経験があるかと
思いますが副作用というものは
大変辛いものです。

可能であれば断薬の方向を医師とご相談
なされて薬...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング