プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症、障害厚生年金二級受給中です。
二月が誕生月で、今月、いわゆる「更新」で医師に診断書を依頼しています。

私自身の状態自体は特に悪化しているようでもなく、かといえ良化もしている感じでもありません。
主治医とは月に二回受診し、薬を貰っています。
私の状態が上記のような感じ、特に悪化も良化もしていない状態ですので、
短い診察時間で、私から主治医に現状の私の状態を詳しく伝えられているかどうかが不安で、
今、診断書を依頼していますが、必要以上に軽く書かれてしまうかどうかが不安です。

こういう場合、診断書を依頼する際に、現時点での困った事等のメモのような物を主治医に渡した
方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通院は継続中であれば、主治医としては治療をまだ要すると判断していると思います。

精神疾患は回復の見込みもありますが、当初に作成した診断書とほぼ同様の内容になると思います。
僕の場合は、前回では現職でしたが、現在は退職したので、その旨を記述してくださいとメモを渡しました。

ただ、審査されるのは障害の程度が依然として固定化されているかという診断です。
現象面や貴方の見解を問うものではありません。

受け取った診断書を見て、軽度に診断されている項目があれば、主治医に確認されては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅れながら、ありがとうございます。
診断書が出来ました。
ほぼというか、前回の更新時の診断書と同じ文言、日常生活のチェックもおんなじです。
確かにあまり症状自体が変わっているとは思えないとはいえ、前回更新時と同一内容の診断書で逆に不安になります。

医師は、統合失調症が容易く改善するものでないことを承知しているでしょう。

なので、今の等級で更新されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅れながら、ご回答ありがとうございます。
統合失調症がどういうものかは解りませんが、私の場合は体臭恐怖から始まったのでどうなのかはわかりませんが、
統合失調症が不変ならばありがたいです。

普通は下げるようには書かないものです。

月に2回の受診なら十分現状維持に該当するかと思います。
心配なら率直に今のままを維持したいと言えば、よほどのことがない限り大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れながら、ご返事ありがとうございました。
診断書が出来上がりました。が、前回と文言まで同じ内容で、それで前回は通ったとはいえ心配してます。