プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務署に、確定申告の間に相続時精算課税の申請に行かなければいけないのですが、申請の書類の書き方がよく分からないので、税務署の職員さんに、教えてもらいながら書こうと思うのですが、いつ頃で、何時頃行けば良いのでしょうか?税務署に、くわしい人が居たら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

今の時期に行っても、何も問題は無いです。


但し、事前に税務署と予約しておけば、その時間熨斗腰前に行けば、待ち時間も少なくてウイいはずです。

私自体は、例年確定申告をしていますが、還付請求でした。
今年は、一時所得があり追納が約40万円ですが、5日に電子申告をして昨日納税を済ませました。

税務署に、送信前に電話をして確認したところ、建前上は納付の場合は2/15前後からだけれど、それ以上前に申告してもらっても何も問題は無いし、税務署側も稼働上助かるというように言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました❗ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 05:19

「おすすめは、何月何日ごろでしょうか?」


体験的には、2月終わりから3月始めです。
中だるみという奴でしょう。既述ですが午後は意外と空いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/02/09 05:16

申告だったら、2月18日以降の


週後半の午後1時過ぎぐらいが
よろしいかと思います。
できれば、2月中ですね。
3月に入ると、ケツカッチンで
押しかける人が増えます。

たいてい、お役所関係手続きは、
休日中になんだかんだと準備して
月曜日に勇んで手続き行くといった
パターンが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/09 05:14

確定申告期間開始前に税務署に行って訊くことですね。



所得税と相続税は担当部署が違いますからまだ暇です。
確定申告期間になると応援に行ったりして忙しくなりますし、申告会場の相談も混雑するしあくまで所得税がメインで対応するのは税理士会の応援者ですから適切な指導になるか怪しいですね。
    • good
    • 0

確定申告期間(2月16日から3月15日)は税務署庁舎ではなく、別の場所に会場が設けられてそこで対応してます。


ただし「譲渡所得「贈与税」はすべての会場でなく、特定の会場で応対することになっている税務署がほとんどです。
住所地を管轄する税務署に問い合わせるのがベストです。

なお午前中は込みあい、午後は比較的に空くのが傾向です。
午後4時過ぎると受付そのものをしてくれない事もありますから(※)、要は「午後一番で行く」が良いです。


受付者が一定人数になると処理限度を超えてしまうためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。一番行って良い日は、おすすめは、何月何日ごろでしょうか?

お礼日時:2019/02/06 14:51

再来週の2/18より前に、


税務署やお住まいの役所で開催して
いる税務相談に行くのが得策です。

特に役所で開催している無料税務相談
を役所のサイトなどで探し、問い合わ
せて行ってみて下さい。
その際、必要な書類を役所で入手も
できますし。例えば、
・戸籍謄本
・受贈者の戸籍の附表の写し
・住民票の写し
といったものです。
事前に下記をよくお読み下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/sh …

参考
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/sh …

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。本当に、ありがとうございます!ただ、税務署には、何月何日何時ごろに申請に行くのが、ベストなのでしょうか?参考までに、教えてもらえれば、嬉しいです。

お礼日時:2019/02/06 14:40

確定申告が始まる前に行って相談するとしっかり対応してもらえます。


事前に電話して日時の調整をして出かけられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。申請しに行くには、何月何日何時ごろに行くのが、ベストでしょうか?

お礼日時:2019/02/06 14:44

15日から1ヶ月間が申告提出期間ですが、この期間は税務署の建物ではなく、各地域の提出設置場所に提出ボックスも書類も書き方のアドバイスも…税務署の人たちがいますので、そこへ行くのが良いかと。

    • good
    • 1

市町村の広報誌に詳細が載っています。


それが無くても、市町村HPに載っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!