プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中です。
正社員として採用が決まった場合、
在宅ワークや、アルバイトをしている時の源泉徴収票や給与明細を提出しないと行けないのでしょうか?

提出したくないので、提出の上手い断り方を教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



 採用の際に、源泉徴収票の提出を求められるのは、採用した勤務先がその年(1月~12月)の「給与所得」について、採用前の分も含めて「年末調整」をする義務があるからです。

>在宅ワークや、アルバイトをしている時の源泉徴収票や給与明細を提出しないと行けないのでしょうか?

 在宅ワークについては「給与所得」ではありませんので、「年末調整」の対象になりません。
 アルバイトについては、扶養控除等異動申告書を提出されていないということですから、「給与所得」ではありますが「年末調整」の対象外です。
 ですから、いずれの所得も「年末調整」には関係がありませんので、そもそも、会社も不要です。

>提出したくないので、提出の上手い断り方を教えて頂けたら幸いです。

 「年末調整の対象外の所得ですから、自分で確定申告をします。」でいいと思います。実際にそうですから。
    • good
    • 0

自分で確定申告するのであれば提出する必要はなく、また在宅ワークやアルバイトのようなプライバシーに関わることを言う必要もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

会社に源泉徴収票請求されたら、
自分で確定申告するのでって言います。

お礼日時:2019/02/07 19:13

>自分での確定申告も必要ないということ…



なんでそんな論理になるの?
何度も書いてあるでしょう。

自分で確定申告です。

>扶養控除等異動申告書を書く必要のない仕事というのは…

書く必要のない仕事ではなく、年末調整をしてもらわない「給与」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/07 19:03

それなら年末調整の対象にならず、あとの会社には関係ないと言えば良いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
自分での確定申告も必要ないということですか?

また、余談ではありますが
扶養控除等異動申告書を書く必要のない仕事というのはどういう仕事なんですか?

お礼日時:2019/02/07 11:43

経理の都合上


収入があったなら源泉徴収票
また雇用保険番号も必要ですよね

給与明細は不要ですよ
    • good
    • 1

>在宅ワークや、アルバイトをしている時の源泉徴収票や給与明細…



給与明細の提出義務は法的に一切ありません。

源泉徴収票の提出義務があるは、同年中に他社へ「扶養控除当異動申告書」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
を出したうえで「給与」をもらっている場合のみです。

そんな書類を書いた覚えがなければ、あとの会社には関係ありません。

在宅ワークって具体的になんですか。
そもそももらうお金が税法上の「給与」なのですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

「給与」でなければ会社には全く関係ありません。
自分で確定申告です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

アルバイトは、「扶養控除当異動申告書」を提出しましたか。
提出してないのなら、やはり自分で確定申告です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>提出したくないので…

「扶養控除当異動申告書」を出した給与があるのなら、まとめて年末調整をしないと会社が税務署からお小言を頂戴する可能性があります。
会社に迷惑を掛けても良いのですか。

まあ、「扶養控除当異動申告書」を出した給与があるにもかかわらず源泉徴収票を出さなかったとしても、確定申告を怠らない限り、あなた自身が税法違反に問われることはありませんので、
あとはご自分でよくお考えください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扶養控除等異動申告書は書いていません。書いていないので、自分で確定申告ということですよね?

お礼日時:2019/02/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!