アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水をコップで2杯飲んだら水中毒になるんですか?

どうしても薬飲まなきゃいけないで水で飲むのですが

A 回答 (8件)

水中毒とは多量に水を摂ることで、血中の電解質が崩れる状態です。



分かりやすく例えるなら、水で血が薄まる状態です。

コップ2杯なら薄まらないでしょ?

よって大丈夫です。
    • good
    • 0

心臓病を患っていて、さらに、医師から水分の摂取を制限されているなら、そんなに飲んではいけない。

    • good
    • 0

どこで仕入れた情報か知らないが、フェイク情報だよ。

    • good
    • 1

水中毒は1度に3リットルくらいだからコップ二杯なら大丈夫ですよ。

1日に2リットル飲む事朝起きてから夜寝るまでに少しずつを医者から勧められてます
    • good
    • 0

そもそも日常生活を送っている状態で仮に水を多めに飲んだとしても水中毒になるわけではありません。


結局、一気に大量の水分を取ることで低ナトリウム血症になるのが危険というだけで。
血中のナトリウム濃度を一定にするために水分を取ったり汗をかくのはご存知かとは思いますが、急に大量の水を入れると血中のナトリウムの割合が減るので結果的には低ナトリウム血症の状態になってしまいます。

目安は急激な水分摂取としてますが、明確な基準はありません。年齢や個人差、腎臓機能の差にもよるので。

少なくともコップ二杯とかで変な症状が出るなら即入院して精密検査してください。まずあり得ませんから。
    • good
    • 1

俺はここ数年、


コーヒーとかお茶とかを、マグカップで1日5~6杯は摂っているのだが?

食品中の水分もプラスすれば、1日の水分摂取量は3リットルを下らないだろう。

あとは自分の体に聞け。
    • good
    • 0

どこの情報なんでしょ…そんなだったらドリンクバーがあるところ全て危険ですが…



一度に2〜3L以上継続的に飲んでたら危険ですが、そー言う人の場合、周りが異変に気づきます。まず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえたらどれくらいの量でしょか?

お礼日時:2019/02/07 20:18

2L以上ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!