性格いい人が優勝

勤務先で仲良くなった、中南米の女のコがいます。
お互い言葉は通じないのでジェスチャーで話すのですがとても楽しいです。
この気持ちをなんとか彼女に伝えたいので、スペイン語を教えて下さい。
恐らく私には発音は無理と思いますので、メモで見せたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。ちなみに私は彼女より年上の女性です。

『貴女と話すととても楽しそうですね。 
(私が)スペイン語を話せない事がとても残念です。』

※お互いに会話は成立していないので、『楽しそうですね。』と言う期待です。

A 回答 (3件)

スペイン語の発音はローマ字読みでOKですから書店で

小さなフル仮名つき会話の本(旅行用)でも買えば結構
意志を伝えることは出来ますよ。

>貴女と話すととても楽しそうですね。 
(私が)スペイン語を話せない事がとても残念です。

Si pudiera hablarle en castellano, seria muy
agradable. Siento mucho por no poder hablarlo.

話す場合の区切りと発音です。
Si pudiera hablarle/ en castellano,/ seria muy
agradable./ Siento mucho /por no poder /hacerlo.
シ プディエラ アブラールレ エン カステリャーノ
セリーア ムイ アグラダーブレ。シエント ムーチョ
ポル ノ ポデール アセールロ。
細かい発音の違いは彼女が教えてくれるでしょう。あなたがこれだけ話す(たとえ丸暗記でも)
努力をしたことは彼女を幸せにすること間違いなしです。

既に実行済みだと思いますが彼女はサバイバル日本語は
出来ると思われるので、出来るだけ日本語で話しかけるのが良いでしょう。
言葉が通じないという思い込みが強くて、話しかけなければ意志は伝わりません。
日本語でも話しかければ何とか気持ちが伝わるものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます、又フリ仮名付きで初心者の私でも話せますね。異文化交流ってとても考え方が変わりますよね。彼女、気分がいいと朝から更衣室で歌ってるんです。そんな陽気さがいいなーって思います。彼女の育った国を見てみたいな…それが私がパスポートを取ったキッカケです。今度は私が日本語を教えてあげたいです、頑張ります(*^-^*)有難うございました。

No1です。

小さなミスがありましたので訂正します。

*フル仮名つき会話の本→ふり仮名つき会話の本

*Siento mucho /por no poder /hacerlo.
→Siento mucho /por no poder /hablarlo.
最後の単語を変えてください。意味は同じですが本文と
統一するため。発音はアブラールロです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご連絡有難うございます。又お世話になるかもしれません。私も独自でスペイン語を学びたいと思います。緊急の場合はまた投稿するかもしれません、私の質問を見つけた時、宜しかったら教えて下さいね。有難うございました。

No.1の大家の方の後でおこがましいのですが、一言。

初心者のたどたどしい、ブロークンな言葉で話すほうが親しみを感じてくれるかも知れません。

直接言葉を置き換えるのは難しいので、勝手に脚色しました。  「私と話しているとき、君はとても楽しそうに、私には思えます。  願わくば、私もスペイン語が話せたらいいのになあ。」なら、

"Creo que te sienta muy feliz cuando hablas conmigo. !Ojala, pueda yo hablar espanyol!"

「クレオ ケ、テ スィエンタ ムイ フェリス、
クヮアンド アブラ エスパニョール。
オハラ、プエダ ヨ(「ジョ」でも可。) アブラール エスパニョール。」

余談ですが、私が初めてスペイン語を喋って通じたのは19歳のとき、駅でプエルコリコ出身のカトリックの牧師(神父)でした。  とても人懐っこい表情で何処でスペイン語を覚えたのかと、答えてくれました。  これは忘れられない思い出です。

貴方もとにかくスペイン語で話し掛ければ、ぐんと親しみが増すでしょう。

些細なことでご参考になれば幸です。 
    • 0
この回答へのお礼

置き換えを考えて下さり、有難うございました。牧師さまとのお話し、とても素敵な思い出ですね(*^-^*)私もいつか外国を旅したいです。彼女がそのキッカケで、その先が広がればいいなと思っています。この度は有難うございました。