アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の虐待を受けていたというのもあり、幼少期から人の顔色を伺いながらまたその人が何を考えているのか・自分に対してどう思っているのか常に考えながら生きてきました。
結果、他人に対する感覚が無駄に研ぎ澄まされた気がします。
人の心の機微をそれとなく察知してしまうので、それに合わせた言動をして相手を不快にさせないようにしよう、と先回りしたり。
感情移入しやすく他人の不幸などをスポンジみたいに吸収してしまって自分まで辛くなったり。
例えば自殺の話を聞くと赤の他人の話なのに気が滅入ります。
人が怒られているところ、他人同士の喧嘩、ドッキリなど、神経をすり減らすのですごく苦手です。
芸人がスベるのを見るのもしんどい。
また体調悪い人と一緒にいると自分まで体調悪くなるし、人混みに行くとなんかいろんな人の表情や話からその人の気持ちを自分の中に入れちゃって(?)すごくしんどいです。
友達からネガティブな相談を持ちかけられて、その子はただ誰かに話したかったみたいで私に話してスッキリした顔をしているのに、私がいつまでもそのことを考えてしまって暗い気分になったり。

上述したこと全てが関係しているわけではないと思うし、ソレとコレは関係ないでしょ、というのもあるかもしれませんが
とりあえず疲れました。
他人との関わりを避け1人でひっそりと生きていくしかないのでしょうか。
でも現実問題そうはいかないし…
いい意味で鈍感になりたいです。
どうすれば良いのでしょうか。
一度質問して一件回答を頂いたのですが、
カテゴリが違っていた気がするのと
もっと多くの方の意見を聞きたいので
再度質問させていただきます。

A 回答 (4件)

何歳かは分かりませんが年齢と共に厚かましくなっていきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか… 今20歳です。

お礼日時:2019/02/08 01:09

幼児期の虐待は極めて重大な要因と言えます。


母親を庇護してもらうべき親としてではなく、一人の女として対等の立場で見れるようになると良いのですが、簡単ではないかもしれません。
認知行動療法や精神分析など、カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
一例としてですが下記のような窓口もあります。
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/near/rinsho/indexsch
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html
  ・心の耳
   http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/

並行して、ストレスに強い体質を目指してみるのも一法です。
下記は受けたストレスを緩和する効果も併せてもっている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力を入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/08 20:47

相手を不快にさせない~~先回りしたり、ということですけれど、最近は他人に迷惑をかけても知らんぷりな人が多い世の中、不快にさせないのは、相手に対する気配りができるという点では、思いやりとしてとてもいいことだと思います。



その気持ちは気配りのできる人、という良い評価を得られる気がしますので、無理にやめなくてもいいのではないでしょうか。

さて、鈍感になりたいというご質問の主旨は、人に気を遣い過ぎたり感情移入して疲れる、ということでしょうから、上記で述べたことと多少矛盾するようですけれど、気配りの範囲というか、あまり「深く考えないようにセーブして」みてはいかがでしょうか?

つまり、相手の言動などに気を遣い過ぎて疲れる訳ですから、その相手に対する思い入れを、あの人ならきっと大丈夫と置き換えて、逆に”エールを送ってあげる気持ち”になって、その「問題は片付いた」ものとしてそれ以上考えないことです。
あなたの問題では無いのに、人の問題に関わろうとすれば疲れて当たりまえです。
エールを送って、もうおしまい、でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!参考にします。

お礼日時:2019/02/17 23:09

文章から、母親からの影響が強すぎて、同世代の方々と共感しあえるものが少ない方だと思いました。



しかし、解決方法は簡単であって、年齢が20歳なのですから、自分の考えで生きていく。
参考にすべきは自分の母親ではなく、同世代の仲間たちだと考えるようにすべきですね。

あなたが学生なのか社会人なのかわかりませんが、同世代の方々と積極的にふれあい、過去の自分を捨てて、
新たな自分を形成していくことが最優先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学生です。確かにおっしゃる通りです…同世代との感覚や価値観におけるズレを常々感じています。

お礼日時:2019/02/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!