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質問させて頂きます。

現在引っ越しを考えているのですが、1年前から個人事業主になったため、マンション側から課税証明書が必要と言われています。

大変無知な質問で申し訳ないのですが、この課税証明書というのは、今すぐ発行していいものなのか、2月15日以降の確定申告を行ったタイミングの後じゃないとダメなどあるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

質問に言葉足りずな箇所あればすぐに追記させて頂きます。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • わかりやすい回答ありがとうございます!
    もしよければもうひとつ質問させて頂きたいのですが、

    自分が個人事業主を始めたのは、去年の2月からとなります。
    ようするに、去年は確定申告をしていないので(今回が初の確定申告)、課税証明書というもの自体作られないという認識であっているでしょうか。

    よろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/08 16:27

A 回答 (2件)

今回の確定申告をもとに住民税が課税されるのは2019年度住民税課税台帳が作られる頃になりますから、早くても4月以降(第1期納期が何時かによって変わります。

6月頃になる市町村もあるでしょう)です。
今、課税証明書を発行できるものは、今年度の課税分、つまり、昨年確定申告をした2017年所得から課税された2018年度課税分の課税証明書ということになります。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

回答頂いた内容を元に無事課税証明を取得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 10:24

こんにちは。



>自分が個人事業主を始めたのは、去年の2月からとなります。
ようするに、去年は確定申告をしていないので(今回が初の確定申告)、課税証明書というもの自体作られないという認識であっているでしょうか。

 事業を始められる以前(2016年以前)は、収入はまったく無かったのでしょうか?
 もしない場合でも、課税証明は発行されます。住民税の申告をされていれば「0円」の証明、申告をされていなければ「無申告」の証明が交付されます。
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この回答へのお礼

課税証明は個人事業主にのみ発行されるものだと勘違いしておりました!
確定申告がどうこうではなかったのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/12 10:26

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