プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活 エントリーシート
学生時代に力をいれたことという項目です。
アドバイスお願いします!

私が大学生活で力を注いだことは、陸上競技のサークル活動です。リレーで表彰台に乗りたいという思いから、サークルの副部長としてチーム改革に力を注ぎました。当初は部長という立場になったことがなく受け身な姿勢であったため、部員からの協力を得られずに苦労しました。それでも副部長としてのチャンスを活かし自分自身を高めたいと思いました。協力を得るには言葉だけでなく、「自分を信頼してもらう」ことが重要だと考え、中学高校の陸上部で培った粘り強さという長所を生かし「皆がやりたがらない地道なこと」率先して行いました。具体的には「率先して準備や片付け」、「人一倍声を出してチームを盛り上げる」といった自分だから出来ることを汗をかいて行いました。このように言葉だけではなく、熱意を裏付ける行動力も欠かせないことを実感しました。この熱意をもった行動が信頼の獲得に繋がり、関西陸上競技同好会連盟の大会で4×100mリレー、第2位の成績を収めることができました。この経験から自らアクションを起こし、周囲を巻き込んでいく力を身につけることが出来ました。

A 回答 (1件)

私が大学生活で力を注いだことは、陸上競技のサークル活動です。

リレーで表彰台に上がりたいという思いから、サークルの副部長としてチーム改革に力を注ぎました。当初は部長という立場になったことがなく受け身な姿勢であったため、部員からの協力を得られずに苦労しました。それでも副部長としてのチャンスを活かし自分自身を高めたいと思いました。協力を得るには言葉だけでなく、「自分を信頼してもらう」ことが重要だと考え、中学高校の陸上部で培った粘り強さという長所を生かし「皆がやりたがらない地道なこと」を率先して行いました。具体的には「準備や片付け」「人一倍声を出してチームを盛り上げる」などです。こうした努力の結果、皆の信頼を得ることができたような気がします。関西陸上競技同好会連盟の大会では、4×100mリレーで第2位の成績を収めることができました。このような経験から、言葉だけではなく、実際に自らアクションを起こし、熱意を裏付ける行動の重要性を実感しました。
    • 0