旅人が選ぶ! アメリカに行く前に観ておきたい映画3選

子宮体がんで1カ月後子宮全摘します。
経験された方手術前の生活は普通に過ごし良いのか
手術時間や術後の痛みや注意した方が良い事
教えて下さい。
子宮全摘すると頻尿になりやすいとか膀胱炎になりやすいと
聞きます。
術後は普通の生活に戻れますか?
手術は初めてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前ご質問にお答えした体癌経験者です。


自分の経験から回答しますので、参考にならないかもしれませんが
読んでいただけると有難いです。

>術前の生活
主治医から特に何も言われていないのであれば、普通に生活して構いません。
ただ、今の時期は風邪が流行っていますからそれには気を付けて下さい。
インフルエンザになろうものなら、入院どころではありません。

>手術時間
程度によりですので、これは主治医の先生に確認された方がいいかと思います。
ちなみに自分の場合ですが、子宮以外に摘出する箇所が複数あったことや
一部に癌細胞が飛んでしまっていてそれを綺麗に取り除く作業があったらしく
本来8時間程と聞いていたのに、約半日かかりました(汗)。
午前中手術室に入った筈なのに、戻ってきたのが消灯後だという…。
いや、自分結構深刻な状態らしかったですから。

>術後の痛み
点滴や薬で痛み止めが出ていますから、あまり心配する必要はありません。
痛い時は我慢せずに看護師さんにご相談下さい。我慢はご法度ですよ。

>注意したほうがいいこと
術後はずっと寝たままという訳ではなく
ある程度意識がはっきりしてきたら腸を動かすために歩くよう指示されます。
手術で体力が消耗していますから、最初は無理をせずに少しの距離で構いません。
それと腸閉塞になりやすいので、体を動かすこととよく噛んで食べることを心がけるといいかと思います。

>頻尿、膀胱炎になりやすい
子宮頸癌の方であれば、膀胱にとても近い部分をいじることになるので
その影響がかなり出ると聞きましたが
体癌の場合、確かに摘出部分が膀胱に近いですが頸癌程の影響はないと思います。
自分の中では頻尿になったという印象はあまり無いですね。

>術後の生活
すぐにいつも通りに戻すのは難しいでしょう。
術後の傷にも響きますから、当分は重たい物は持ってはいけませんし
病状によっては抗癌剤治療に入ることも考えられますから
そうなれば副作用と向き合っていかなければなりません。
でも治療をしっかりと最後まで行えば、元の生活には戻れますよ。

>初めての手術
誰だって、初めての手術は怖いですよね。自分もそうでした。
だけど、いざ手術台に上がればあとは「なされるがまま」でいるしかないんです。
主治医の先生を信じて、身を任せてみて下さい。

長文になり申し訳ありません。手術が無事に終わりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね〜
手術まで2週間と少しの間になりました。
今とても不安で早く手術で悪い所を早く切って欲しいと思う反面
初めての手術が不安で今は自分の気持ちが
分からなくなっています。
でもアドバイスを頂き
気持ちが少し落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 21:21

普通には難しいと思うのですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報