アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【私の家は台所が使えない】
母が神経質で潔癖だからです。今までは母がご飯を作ってくれていたのですが、もう私が大学生になったので、作るのをやめました。今はお小遣い兼食費の2万円を貰い、はみ出た分はバイト代でまかなっています。

台所は使えて、レンジ1〜2分、お湯を沸かす、ので精一杯です。それ以上台所にいると怒られます。冷蔵庫は狭いスペースなら貸してもらえます。(冷凍庫は不可)

こんな環境なので、普段は食べきれる量のお惣菜、コンビニ食、外食などで済ませています。
でも、食費が高くついてしまうことや、栄養バランスなども考えるようになり、自分用の電気ポットを購入検討中です。お湯を沸かせれば、お肉や野菜も湯がけるし、お味噌汁も作れます。カップ麺やお惣菜とかではなく、なるべく健康的で体にいいものを食べたいです。なので、最近は納豆や卵を食べたり、きゅうりやリンゴを丸かじりしていたのですが、そろそろ普通の食べ方をしたいです。

どうしても料理がしたかったので私も色々考えました。
レンジを買おうと思ったのですが、うちにレンジあるのに買う必要ないからダメだと言われました。(でもレンジあまり快く使わせてくれないです…)
ホットプレートで炒め物でもと考えたのですが、音が鳴る、部屋中に匂いがつく、電気代が高くなる、で怒られてしまうので諦めました。じゃあ炊飯器を買ってお米代節約とも考えたのですが、余ったご飯を冷凍にしなければならない=冷凍庫は使用禁止なので無理、ご飯を冷凍しないためには2合とかで炊く=結局電気代が高くつく、で怒らせてしまうため、断念せざるを得ませんでした。

なので、自室で静かに匂いも付かず電気代もそこまでかからず料理ができる(料理といっても湯がいたりお湯を注ぐだけですが…)電気ポットを購入検討中です。
また、来年から一人暮らしをするので、その時に使えるような便利なものがいいです。

これらを踏まえた上で質問です。
①何かオススメの電化製品はありますか?
今は発達しているので、電気で静かに料理できるものは色々あるかと思いますが、一人暮らしの際にガスコンロがあるはずなので、大体の料理はできるようになります。その上でも使いたい、と思えるものがいいです。バイト頑張ってるので、予算は特にありません。多少高くても大丈夫です。

②一番有力なのは今のところ電気ポットなので、電気ポットでできる健康的な節約料理はありますか?また、火やを使わなくてもできる料理があればぜひ教えてください。


この間お湯を沸かして湯がいた鳥ささみとゆで卵を食べた時に感動しました。こんなに温かいものって美味しいんだ…と。野菜とかも湯がいて食べたいのですが、量が多いので電気ポットだけで湯がけるのか…?と不安です。

最後に、質問の確認ですが、あくまでも
「この環境で料理を作って食べるにはどうすればいいか?」ということです。母に交渉してみる、とか、一人暮らしするまでコンビニで済ませる、などのご意見は要りません。
料理を作らず台所を貸さない母(=環境)は変わらないので私が変わるしかないのです。父も、自分で工夫して電気ポットを買ってカップ麺で生活しています。

では、知恵のある方どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

毎日では大変だと思いますが


お父さんとレンタルキッチンを借りるとか
https://www.instabase.jp/tokyo-kitchen/list/smal …

おかあさんに旅行に行ってもらう
まかないのあるアルバイトをする
    • good
    • 1

お母さんからのDV被害ですね…対象がお父さんもとは。


DV被害の相談も同時にされたら良いと思いますが、
とりあえずそういう話はご希望ではないということで、本題に入ります

健康的な食事を心がけてるとのことで
基本的には野菜と魚中心と思って書きますね。

部屋に置く家電で、安価で便利なものでしたら、やはり電気ポットでしょうね。
あとはシリコンで出来た蓋つきの容器。シリコンスチーマーと呼ばれたりするものです
https://www.amazon.co.jp/dp/B005MWADAS/ref=asc_d …
これ一つあればとりあえず温野菜などがすぐ出来るので便利。
私は最近、ブロッコリー茹でるのとかにも使ってます。

レンジがもっと長く使えるならば、電子圧力鍋を推すんですけど…
こちらは興味がおありの場合、1人暮らしを始めてからどうぞ。

機材ひとつで簡単に調理が出来るものは、既出回答にもありますが、中々高価だし
1人暮らしする事を考えたらむしろ不要かと思います
自立したらまずはレンジか飯器くらいは買いますよね
レンジや炊飯器があれば一通りの節約料理できますから、勿体ないです。

予算はありませんとなってますが、これから一人暮らしをするならば
お金はどれだけ貯めておいても困るってことはないです。
正直なところ、貯金は100万あっても不安です。
ですから、わざわざ高価な家電を今から買うのはオススメしません。
そういうものは、1人暮らしの生活に余裕が出来てからの方が良いです。


自由にお湯が沸かせれば、市販の簡易的な味噌汁やスープに
自分で野菜を追加して、具だくさんスープ(味噌汁)にすることができます
市販の物を使わなくても、だしの元や顆粒コンソメ、顆粒鶏がら などがあれば
大きめお椀に野菜と顆粒だしを入れたあとに、お湯を注ぐと程よく食べられるかと。
同じ要領で、カップ麺やチキンラーメンなどにお湯を注ぐ前に
野菜をあらかじめ入れておいて、そこにお湯を…という手もアリですよ

私は顆粒だしは使わず、塩コショウと適当な具材だけで作ったりすることもあります
醤油だけだとお吸い物ですね(流石に出汁ゼロだと味気ないですが)
乾燥わかめや麩などを常備して置いて、野菜と一緒に入れると
よりそれっぽくなって良いです
スーパーによっては「わかめスープの素」なんてものが
100gとかで売られていたりして、好みで量が調節できたりするものがあって
それにもやしやキャベツなど入れて楽しむのもアリです
https://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E8%B0%B7%E5%9 …
ちょっと違いますがこういうもの↑も、探すとあります。
これをもとに具だくさんスープを作るのもアリです。

また、永谷園 みそパウダー業務用 とかも検索するとAmazonとかで出てきて
恐らく80杯分くらい。毎日飲んでも2か月ちょっともちます
パウダーなので常温保存可能。こういうのも便利です

野菜は安価なもやしやキャベツがオススメです
他にも、生で食べても大丈夫な野菜をメインに買っておくと便利です
ちなみにもやしは生で食べても大丈夫です。ニラやネギも大丈夫
ニンジン、大根、かいわれ大根等スプラウト、カリフラワーもOK
他、サラダでよく使われるレタスきゅうりトマトは勿論OK
もちろん、これら”全て”スープに入れても味わえます
ゴミを減らす・手間を省く・栄養をなるべく摂る目的で、全て皮ごと食べると良いです

野菜は水でよ~く洗って下さいね
また、切る等の代わりにピーラーやハサミが便利です。
こちらも使用後はよく洗って乾かして衛生管理には気を配って。

あとは部屋で保存できる缶詰もイイと思います。災害時の非常食にもなるし。
シーチキンやサバの水煮など、スープに入れるのでもいいし
サラダの上に乗せて一緒に食べるのでも美味しいです
レンジが少しだけ使えるということで
上記したシリコンスチーマーなどで
野菜と一緒にサバ水煮缶等を入れてチンするだけで
ちょっとした豪華なおかずができますのでオススメ

あと調味料代わりに便利なのが
ごま油・焼きのり・鰹節・ジャコ等の小魚・佃煮・塩昆布などです
(栄養などを気にしないのであれば、ふりかけや「混ぜご飯の素」なんかでもOK)
これらを野菜にちゃちゃっとあえて使えばあっという間に一品出来上がりです
居酒屋メニューなどにある「やみつきキャベツ」みたいなものも作れます
(生キャベツを適当に切って、その上からごま油と塩コショウを好みでかけます)
どれも常温で置いておいても腐ったりしないものが多いので
部屋に常備しておけるのではないかと。
まとめて買うのは大変でしょうから、少しずつ揃えて
100均の棚でも見繕って置き、まとめて入れておくと良いです

調理が面倒で生野菜をサラダにして終わる時にはドレッシングがオススメ。
塩・醤油・ごま油・酢・砂糖(または蜂蜜)と基本調味料があれば自作できます
これらを混ぜるだけならマヨネーズ等と違って、夏場でもなければ早々腐りません

野菜だけで飽きそうなときは、野菜の上に魚系の缶詰を乗せます
シーチキンやホタテなど。さんまの蒲焼などでも良いですね
味替えというか面白要素を加えるなら、
ポテトチップとかじゃがりこ砕いて乗せるのも美味しいですよ
他にもスナック菓子で上にかけたり混ぜ合わせたりすると美味しいもの色々あります
主に塩気のものですが、調味料の代わりにもなります

このように、サラダ一つでも工夫することで飽きの来ない味付けにすることも可能
生野菜サラダは火もレンジも使いませんが、結構美味しく食べられます(^^)
今の時分は寒いですしできるだけスープ系に野菜を入れるのが良いですが
春になって生野菜サラダでも充分美味しく食べられますよ♪

あとは主食となる炭水化物ですが
ご飯かパンかでいうなら、パンにしておくべきかなというのが正直なところです
スープにも味噌汁にもなんだかんだ合いますし、調理不要なのが大きい。
ただ、炭水化物は毎食必ず取らなければならないものではないです
一日一食でも入れればその日はもう充分ですので
外食時や金欠時に限り食べる、とかにしても良いかと思います
安価な割にお腹は膨れるのですが、健康的ではないです

ので個人的に貴方の生活の範囲で考える一日の食事内容は
 朝:リンゴを皮ごと1個(または無し)
 昼:生野菜サラダ、パン
 夜:野菜スープ、缶詰使用の魚入りサラダ
日によって、外食やコンビニ食、疲れてる時のカップ麺も取り入れて
週に3,4日こういう日があれば健康に良いかと
朝は無しでも大丈夫です
最近聞いた東大生の食生活に「朝か昼を抜くと脳がよく回る」というものがありました
私も朝は基本的に抜いているのですが、仕事にも健康にも支障はありません
胃腸を休めるために朝を摂らないという健康法もあるくらいですので大丈夫です
代わりに昼夜はしっかり栄養を摂りましょう


★参考にどうぞ
レンジで簡単料理がたくさん載ってるサイト
https://mariegohan.com/
火を使わないで作る簡単レシピ
https://cookien.com/tag/not-heating/

他にも色々あるのでネットで検索してみて下さい
上記サイトはレンジ使用のレシピが多いのですが
冷蔵庫が少しだけ使えると言う事で、まとめて作った常備食を日替わりで少しずつ残しておき
何日かに分けて食べるのでも良いと思います
もしお母さんが不在の時があるなら、その隙を狙って時間かかるものを作ってもイイかも
(憶測なので、母が不在の時などないって事だったらごめんなさい)


伝えられるだけ書いたらめちゃくちゃ長くなりました、ごめんなさい…
一つでも何か使えることがあれば幸いです
1人暮らしまできついかもしれませんけど、無理のない範囲でやりましょう。
今後の貴方に幸多くありますよう、願います
    • good
    • 0

電気ポットがあれば、カップ麺やフリーズドライのお味噌汁が食べられますね。


お弁当やパンなど買って食べるとしてもお味噌汁がつくと全然違いますよ。
電気ポットは倒してやけどする事故もあるので気をつけてね。

一人暮らしの予定があるのでしたらあまりいろいろ買わずに貯めておいたほうがいいと思います。
一人暮らしする時に合わせて購入するのが賢いです。

大手のスーパーですとフードコートやイートインコーナーがあります。
イートインコーナーではお弁当を温める用の電子レンジも置いてありますよ。
7~8時ごろに行くとお弁当がお安くなっていますから、スーパーで購入してイートインコーナーで食べるというのも一つの手です。
私は主婦なので利用したことはありませんが、みるといつも人がいっぱいです。

電子レンジ用の調理器具がありますので、そちらを購入し野菜をチンして温野菜にしてポン酢をかけていただくのはどうですか。
電子レンジ用蒸し器
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%8 …
シリコンスチーマー
https://www.amazon.co.jp/dp/B004N40N5Q/ref=sspa_ …
電子レンジ用グリル
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KQYH4HN/ref=sspa_ …


使ったことがないのでどのような感じかわかりませんが、お湯を注ぐだけのご飯(ちょっと割高?)
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81% …

お湯を注ぐだけのスープ類
https://saruwakakun.com/life/recipe/precooked

サトウのごはん(常温保存出来るようです。2膳分のようなので、半分はおにぎりにして冷蔵庫で保存はどうかな。)
https://www.satosyokuhin.co.jp/products/products …

ネットでまとめて買うとお安かったりします。

一人暮らしするのでしたらレンジ用圧力鍋が便利かも。
https://macaro-ni.jp/54870
    • good
    • 0

どうしても 電子レンジの購入はダメなのでしょうか。


これ一台あれば、お湯は沸かせますし、パスタも作れますし、ご飯だって一食分単位
で炊けますし、蒸し料理も、温野菜調理もできるのですがね。
調理器具なとは 100均でレンジ用シリコン容器で済みます。

電気ポットは、調理用として製造されていませんので、故障も多いはずです。
また、ニオイ沈着や塩素の付着も故障の原因に。
インスタント麺・カップスープ・ゆで卵 ぐらいしか 思い当たりませんね。
    • good
    • 0

カット野菜を使うと野菜もとれて時間内に出来ますよ。

玉ねぎとキャベツが入ってるので野菜炒めにも味噌汁にも使えます。ご飯は1号だきのライスクッカーが有りますよ。無洗米を使うと早く出来ますよ。乾麺とカット野菜で野菜取るだけでも違うし暖かいですよ。おススメです。もやしだけでも良いので必ず野菜摂りましょう。パンとレタスハムでホットサンドメーカーを使えば温かいサンドウィッチが使えます。サンドウィッチなら手でちぎれるので自分の部屋でも大丈夫です。野菜と炭水化物とタンパク質を摂ることができ簡単ですよ
    • good
    • 0

台所に入っていけないというなら「じゃあ料理を作って下さい」と言えばいい。

    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B075M8Z43L/ref=asc_d …
ちょっと高いが、一人暮らしでも使えるし
これでカレーとかも作れたはず
料理の幅はかなり広いと思う

後は
電気圧力鍋とか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!