アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部上場会社に勤めております。

会社の勤務時間中、業務命令により従業員全員が会議室に集められました。

エライ人からの話の内容は、8/29の選挙では、○○党の××をよろしくお願いしますということでした。

「個人的なお願いですが...」と何回も言っていますが、個人的なお願いであれば、なぜ私的な時間にお願いに来ないのか!!

勤務時間中に会社で上司が部下に対して話をするということは、受けとめる側は、業務上の命令としか思えません。

そこに勤める一員であったとしても、魂や政治的信条まで! 売り渡したわけではありません。

指示しない政党の話をそのような場所で聞くのは、耐えられません。

また、勤務時間外に選挙活動の手伝いまでさせられることがあります。

いつも泣き寝入りです。

匿名で、裁判所?? に訴えることは出来ますでしょうか?

何か良い方法ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

考えられる相談先を列挙します。

ご参考にどうぞ。

労働組合(職場単位の区見ないが多いが、再任は個人加盟の組合もある)

その会社のある地域を担当する共産党の委員会や、
会社の党員で構成される職域支部。

弁護士、社会保険労務士、労働基準局、労働基準監督署
    • good
    • 1

それは、不幸ですね。


建設会社ですか。
まあ、これは、仕方がないとあきらめたほうがいいと思います
リストラされるよりは、耳日曜日のほうがずっといいのでは。
    • good
    • 4

私の職場の就業規則では


社内での政治活動は禁止されています。
ですので公明指示の小生は
会社を一歩社外に出た同僚に頼んでおります
    • good
    • 3

私が勤めていた一部上場の会社の場合は私がある大事なユ-ザ-から選挙運動を依頼され仕方が無いので選挙カ-に乗って選挙運動をしていたら社長からペ-ペ-の私に直々に電話があり、この会社のユ-ザ-は共産党、社会党(当時)、自民党等色々な政党支持者がおられるので社員が選挙カ-に乗るなどもってのほかと叱られましたがapplesさんの会社は会社挙げての選挙運動をしなければ応援した立候補者が落選でもすれば会社経営を左右しかねないのでしようね。


反対するなら堂々と名前を名乗ってapplesさんの反対意見を上司に話すべきだと思うし、それが嫌なら面白い経験と思って選挙方法の仕組みなど体験してみるのも良いのではないでしようか。
applesさんが特別の能力があるなら会社も認めざるを得ないかも知れませんが諺に有るとおり長い物に巻かれて見るのも経験でしょう。但しapplesさんの会社の親しい友人等にも絶対話してはいけない事だと思って下さい。
    • good
    • 5

applesさん、こんにちは。



applesさんの会社の労働組合に申し立てしてみては如何でしょうか?applesさんだけに依頼がある訳では無いでしょう?
労働者の総意として、組合から是正を申し入れる方が、applesさんが個人で反旗を翻するより良いと思います。

でも普通、選挙活動って組合が組合員に強制するもんですよね。労働組合は民主党の票田ですから…
私の勤めていた企業の場合、選挙となると組合から動員がかかって、ポスター張りから電話かけ、各戸訪問、支持者集め(これが一番イヤ)まで大変でした。
業務命令なら割り切れるけど、組合活動だとボランティアを強制されるようで、とてもイヤでした。
でも、これが普通だと思ってた。
自分がその政党に、投票するか否かの判断を下す訳だしね。
    • good
    • 0

公選法に詳しくないので、良く分かりませんが、選挙管理委員会(市区町村役場に問合せれば正確な連絡先を教えてくれるでしょう。

)に問合せてみましょう。
もし、合法ということであれば、次に労働基準監督所に申出て不当労働行為であると訴え出ましょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!