電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ会社で月給と日給の人

自分は日給で給料もらっててGWや年末年始とか休みだと出勤した日が少ない月は給料少なく月給の人は安定してもらえます。こういう会社ってけっこうありますか?また同じように月給にしてもらる方法とかありますか?

A 回答 (4件)

半世紀前に結構ありました


季節労働者を一日働くといくらで採用し支払は月単位
このような都合のよい会社も、平成になり月給に切替てるハズ
今で日給では人が来ない人手不足のハズです。
労働者と経営者と協議されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長にはあまり言えない。転職するしかないのかな?

お礼日時:2019/02/22 18:10

役職が付けば月給制になるのかも。


ただし 残業代は付かないかもね。
実際に税金払ったら手取り下がる場合があるから
一概に月給が良いとは言い切れないかもね。
    • good
    • 0

同じ会社で 同じ条件の社員なら有り得ない


ただし 一方が正社員 他方が契約社員なら 社員同士でも差が付く。
経営者としては 上手に差をつけるのが 腕の見せ所で 会社も栄える
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全員正社員です。月給の人は月に一回休んでも給料変わらないけど日給月給は出た分しかくれないし有給取らしてくれない。

お礼日時:2019/02/22 18:06

正社員で日給制(勤務日数x日給で給与を支払う)をとっている会社は少ないと思います。


大抵の会社は月給日給制(給与を月額で支払うが欠勤日は差し引く)を採用しています。

アルバイトや臨時などの場合は、時給制が多いですが、日給制をとっている会社もあると思います。

会社と交渉すれば月給制に変えてくれるかもしれませんが、大抵の人は会社と交渉なんかしないで転職すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!