プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験について詳しく教えてください!
私は就職であまり大学の受験のことがわからず、ネットで調べても何を見れば良いのかわからないのでここで聞かせてください。
まず、国立大学を受験する人はみんな同じ日にちなのですか?
今年は前期が25日とみたのですが、それはどこの国立大学もそうですか?
理系文系関係ないのですか?
友達が後期もあるといっていたのですが何日でしょう?

私立についてです。
医学部とかの学部によって日にちが変わるのですか??

A 回答 (2件)

>まず、国立大学を受験する人はみんな同じ日にちなのですか?

今年は前期が25日とみたのですが、それはどこの国立大学もそうですか?
はい。ただし、それは初日が2月25日というだけで、1日で終わる大学もあれば、面接目で含めて3日間行う大学もあります。

>理系文系関係ないのですか?
無関係です。

>友達が後期もあるといっていたのですが何日でしょう?
3月12日が初日です。
ただし、前期で受かった人は受験しません。

>私立についてです。
医学部とかの学部によって日にちが変わるのですか??
私立は大学が勝手に決めています。通常はがk部によって違うし、同じ学部でもいくつかの方式があって複数回行われることもあります。時期は1月末ごろから2月ですけど、3月になっても行うところもありますし、推薦とかAOとか、前年の夏や秋に行うところもあります。
それと、国立を受けるのであれば1月中旬の大学入試センター試験も受ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

国公立大は理系分系に関わらず、センター試験がいわば一次試験で、2次試験は国立大の前期日程が2/25から、後期日程が3/12から、加えて公立大の場合は中期日程が3/8からです。

これは、毎年同じで長年変わっていないと思います(数十年前に受験した私も、上と全く同じ日付であったことを覚えています!)
どの大学も、上の日付で一斉に試験が開始されます
また大学、学部により、2次試験が1日で終わる場合も有れば数日かかることも有ります。また、2次試験は課さないでセンター試験の結果だけで合否を決める大学もあります。
だから、例えば2次試験が2日かかる学部の前期と、1日かかる学部の後期を受ける人は
2/25,2/26,3/12の3日は試験会場に行くことになります。(無論、前期合格が判明したので後期はpassと言うケースもあります)。私の友達で京大医学部を受けた人は、試験が数日にまたがるので、「その間は蛇の生殺しだ」と言っていた記憶があります。
そうかと思えば、学部の試験が前期日程だけしかなく(後期日程試験は、行わないという学部は増えているようです)、しかもセンターだけで判断されるので、事実上2/25に試験会場にはいかない と言う前記日程受験者もいます。

私立は大学によりまちまちですが、学部によって試験日が異なるというのが普通だと思います。
また、同じ大学の同じ学部でも、A方式試験、B方式試験など、試験方式が複数に分かれていてそれぞれ別日程で行われる大学、学部もあります。それぞれは独立の試験で、片方だけ受けても両方受けても良いのです。受験料はかかりますが、両方受ければその分合格可能性は高まります(どちらか片方だけ合格すれば十分なのですが、両方の方式に合格してしまうという場合もあります)
私立も○大学●学部は、毎年2月の第2日曜日に入試を行う と言うようにしている所が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!