アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その答えがこれ。
この仕訳おかしくありませんか。回答者も自分の間違いに気づいているかもしれないが。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10981049.html

質問者からの補足コメント

  • そもそも「給与」を振り込むときに手数料を引いていいものかは大いに問題なのですが、それは置いておきます。

      補足日時:2019/02/19 12:20
  • みなさま 有難うございました。

    hinode11様の先の回答は間違いではないかと書いたのは早とちりでした。お詫びいたします。

    給料から社会保険料などが全然ひかれていない件については、元の質問をした人の実情は知りませんが、そこは質問の趣旨ではないのだろうと省略したもとの思います。わたしもそれをここで問題にするつもりはありません。

      補足日時:2019/02/21 10:50
  • 先の回答は間違いではないかと早とちりしたことをお詫びします


    ご回答ありがとうございました。

    大変わかりやすいです。

    しかし

    >いずれにせよ、振込手数料は当方が負担するのではないから、「支払手数料」が登場する仕訳は間違いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6727585.html

    8年ほど前、ご自身が「支払手数料」「受取手数料」と回答されていますが、お考えを変更されましたか

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/21 15:51
  • 支払手数料が登場する仕訳は誤りと 他回答者様が指摘していますが、
    どうお考えですか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/21 15:54

A 回答 (14件中11~14件)

私の回答が話題になってますね。

^^;

私の回答は正しいですよ。


さて、たしかに給料だと、やや問題があるので、買掛金(仕入代金)30万円を仕入先に振込む場合を想定します。

648円の振込手数料を仕入先に負担させて普通預金から振り込むわけですが、


◇銀行が同じ日に振込手数料を引き落とす場合:

2/20
〔借方〕買掛金300,000/〔貸方〕普通預金299,352
〔借方〕……(空白)……/〔貸方〕普通預金  648


◇銀行の振込手数料引き落としが後日になる場合:

2/20
〔借方〕買掛金299,352/〔貸方〕普通預金299,352

2/28
〔借方〕買掛金648/〔貸方〕普通預金648


《注》No.2とNo.3の仕訳は間違い!!
振込手数料を仕入先に負担させ、当方は負担しないのだから、当方の帳簿に「支払手数料」が計上される仕訳は、完全な誤りだ。私の回答を批判する人は、よく反省してもらいたい。
    • good
    • 0

税や社会保険料の預り金もないしそれはおかしいでしょう


給与 299352 / 普通預金
/ 預り金
支払手数料 648 / 普通預金 648
    • good
    • 0

>そもそも「給与」を振り込むときに手数料を引いていいものかは…



確かに疑問なので横に置かず、商売屋さんが仕入の支払と考えれば、

【買掛金 299,352円/普通預金 299,352円】
【買掛金 648円/仕入値引 648円】
【支払手数料 648円/普通預金 648円】

振込手数料はあくまでも「普通預金」からの出金であり、「買掛金」(給与) から出金するわけではありませんからね。

当該の質問に対する回答は、私も疑問に思っていました。
    • good
    • 0

おかしいと思うのなら、どこがおかしいか書かないと。


給与と振込手数料の合計を「従業員給与」として30万円、通帳から出たお金も30万円。
会社は従業員のお金で振込手数料を払ったんだから、振込手数料分が会社の経費になるのはおかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A