電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セレベントとフルタイドを処方してもらい数年間使用しています。喘息の症状自体は、発作も無く日常生活に支障の無い状態です。
ところが最近どちらの薬も、50回使用できる「ディスカス」という大きな円盤型に変わってしまいました。
以前は4回ごとにディスクを入れ替えて吸入する方式だったので、確かに不便でしたがマウスピースの形状が大変吸入しやすいので気に入っていました。今回のディスカスではマウスピース形状が変で、どうもまっすぐ喉に入りにくいです。
同薬を使用されている方がおられましたらお伺いしたいのですが、適切な吸入の方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/asthma …

上記はフルタイドディスカスの吸入方法が書かれたものです。
こういう説明は病院ではなかったですか?

ちなみに私は「パルミコート」というのを使っています。こちらは約1ヶ月分ぐらい吸入できますし、使用方法は簡単です。
ただ、今まで使ってらしたセレベントとは違う薬剤になるのかもしれませんので、一度先生に「吸いやすいのにしたい」と相談してみてはいかがでしょうか?
「パルミコート」はgooで検索すると一番最初に詳しいHPが出てきます。
(一応リンク貼って良いか分からなかったので、こちらに書くのはやめておきます)

この回答への補足

はい、薬剤師の方から詳しい説明を受けましたが上手く吸入できません。(販売元へも苦情を提言しています)
フルタイドは代替薬としてパルミコートがあるので問題ないのですが、セレベントの代替薬が無いのだそうです。

• 0

私も、ディスカスを1時期処方されてましたが、4回ごとに入れ替えに変えてもらいました。

ディスカスの場合、真横にしたら、とにかく軽くもってすうしかないから、私も苦労しました。
Drに使いにくい事を話すと結構替えてくれたりしますよ。
とにかくDrに話すのが1番だと思います。

この回答への補足

吸入薬はガス方式の頃から使用していて、フロン対策でパウダー状のものに代わったときは理解できたのですが、今回のディスカスは、製薬会社や薬販会社が患者の意向を考えずに新薬(モデルチェンジ)を発表する、ような不信感が起きました。確かに殆ど毎日ディスクを入れ替える手間は省けますが、そのためのリスクが大きいように思います。回答いただいたお二人には等分にポイントを差し上げたいのですが便宜上、良回答・次点を付けなくてはいけない、というルールなのでご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。でも医師や薬剤師曰く、4回ごとの入れ替え式はもう製造中止になるのだそうです。
薬販会社は、大手病院などでアンケートをとってくれるようで、その結果次第では再検討してくれると良いのですが・・・