プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高の部活は、休部や退部すると経歴に影響あるんですか?わたしはいま中高一貫に通う中3です。
部活を辞めたいのですが、やめたら、就職するときに、何を頑張ったのか=部活を最後まで頑張った と言えないらしいのですが、もし高校は退部しても、いい大学に進学していれば、勉強を頑張りましたと言えますが、行けなかった場合は頑張ったことが特にないことになりますよね。そしたらそれらは不利なんですか?

A 回答 (2件)

関係ないです。

ぼくは中高最後まで部活やりました。

就職時に言えるのは大学以降、自分のこと 

だけです。中高や親や友人のことを話すのは本心でもマイナスになります。
もちろん部活から得られるものは多いですけれど。

これは母子家庭や自身の離婚、高校や大学の中退にも言えることです。
成功者はたくさんいますので。
もちろん相手から不当に差別を受けることはあるでしょうけど、そんなのは無視して自分が輝ける場所に行けば良いだけです。
つまり、
辞めたからマイナスにではありません。

ただ逃げ癖みたいなのはあるので、言い訳したり、逃げたりは毎回はしないほうがいいです。
    • 0

もし高校は退部しても、いい大学に進学していれば、勉強を頑張りましたと言えますが、行けなかった場合は頑張ったことが特にないことになります>それは議論が逆転しているので無意味です。

• 0