アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

②の問題の答えが分かりません。
どうやったら等しい三角形が分かるか詳しく説明もお願いします。

「②の問題の答えが分かりません。 どうやっ」の質問画像

A 回答 (4件)

学校に黒板があるように、図が分かり易いでしょう。

「②の問題の答えが分かりません。 どうやっ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。
おかげで理解できました。

お礼日時:2019/02/26 18:00

答えは、No.1 No.2 のとおり。


なぜ、これに気がつくかというと、
△ABM=△DBM は、算数以来
三角形の等積変形として
あまりにも見慣れた図だから。
    • good
    • 0

△ABOと面積が等しい三角形は△MODである。


理由を以下に述べる。
△ABMと△DBMは、①底辺BCが共通であること、②ADとBCは平行だから、底辺BCに対する点Aまでの距離と点Dまでの距離は等しいことから、△ABMと△DBMの面積は等しい。
面積が等しい△ABMと△DBMから共通の△BOMの面積を引いても等しい。
だから、△ABOと△MODの面積は等しい。
    • good
    • 1

△DMO



△ABMと△DBMの面積は(底辺と高さが同じなので)同じなので、
そこから共通部分△BMOの面積を引いたものの面積は同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで△ABMが出てきたのですか?

お礼日時:2019/02/25 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!