dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

砲弾型のLED定格3~4Vのものを12Vのアダプターを使用して転倒させたいのですが、どのように加工すればよいですか?。

A 回答 (4件)

一番簡単のは抵抗を直列に挿入して電圧降下挿せて LED に掛かる電圧を 3~4V にすれば可能です。

そのためには LED に流れる電流値が判らないと抵抗値が計算できません。

R=E÷I  ∴ R[Ω]=I[A]÷8~9[V]

その他には、定電流電源を用意して電流値を LED に合わせれば、出力電圧を 3~4V になるでしょう。
    • good
    • 0

抵抗分圧の知識が有れば可能です。


http://www.kairo-nyumon.com/resistor_divider.html
    • good
    • 0

ANo.2 です。



間違えました。訂正してお詫びいたしいます。

R=E÷I と書いていながら、∴ R[Ω]=I[A]÷8~9[V] はないですよね(笑)。

正しくは、-------------→  ∴ R[Ω]=8~9[V]÷I[A] です。すんません(涙)。
    • good
    • 1

そのLEDの正確な定格(順方向電圧降下と順方向の最大電流)が分かれば、電流制限抵抗の挿入で転倒させられます。



電流制限抵抗の抵抗値=(12V-順方向電圧降下)÷(順方向の最大電流)
例: (12V-3.5V)÷0.7A=12Ω  6Wくらいの抵抗にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!