プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体脂肪の落とし方が分かりません
身長170
体重59
見た目は普通ですが、お腹周りの脂肪と背中の脂肪と顔の脂肪がすごいです。どうすれば引き締まった体になれますか?アドバイスお願いします
一応2日に1回スクワット30回3セット、腕立て15回3セット、腹筋30回2セット、背筋を鍛えるのを2セットなどをしています、食事制限はした方がいいですか?
昔太っていてその時の脂肪が蓄積しているのでしょうか?、有酸素運動はした方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 昔とても太っていたので皮が伸びているだけなんですかね?

      補足日時:2019/02/27 20:04

A 回答 (3件)

身長と体重だけ見ると、BMI=20ですから理想的です。

なので、体脂肪が多いとは思えません。あなたが言うとおり、皮が余っているのでしょう。あるいは、姿勢が悪いのかもしれません。顔に関してはむくんでいるのかもしれません。

●改善案
姿勢を改善するためには、階段昇降を勧めます。体を垂直に維持する筋肉がバランスよく鍛えられます。それによって胸が張り、お腹が凹みます。また、もし歩く頻度が少ないなら、散歩するのもいいです。階段昇降は、脚がパンパンになるほどしなくていいですが、できるだけ毎日しましょう。

むくみに関しては、下記の記事を参考にしてください。
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

皮が余っているのは、以上のことを続けていれば少しずつ改善するでしょう。
    • good
    • 0

身長が170㎝で、体重が59キロは理想的な体重ですね。


でもお腹周りと、背中、顔の脂肪が目立っているみたいで...

今まで通り筋トレをして下さい。
食事制限はしない方がいいですね。
今を維持して普通に食べていればいいと思います。
昔が太っていたみたいで、今は理想の体重ですから、一種の昔の身体からの最後のイタズラみたいなものととっていて下さい。

有酸素運動はやるとしたら筋トレ前にウォーミングアップとして軽くやった方がいいですね。
ストレッチ、ウォーキングとか、ジョギングとか、なわとびとか...ですね。
それは怪我の防止の為です。
後は体の健康を思って運動後のストレッチ体操のクールダウンもおススメします(^○^)

それぞれ【お腹なら腹筋】と、【背中なら背筋】と、【顔のストレッチ体操】を紹介します。
参考になればかと...。

【腹筋と背筋の筋トレ方法です】
すけおさんの腹筋は、昔からよくある上体起こし腹筋ですかねぇ!?
これは腰を将来悪くする可能性がありますので止めた方がいいですよ。
代わりにこの腹筋を使ってみて下さい。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
実は、表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。
★全体的にバランスのとれた体系づくりが、人間美を描き出してくれますので、他の筋トレ項目と一緒にやってみてくださいな。

次は顔です。
首から下は筋トレがありますが、顔は動かしていないです。
でも力を入れる時とか顔にも力が入って、そこで筋肉がつきそうですね。
筋トレ中に顔を踏ん張って力を入れてみて下さい。多少は違いがでます。
そうです。顔を何とか動かさば付きにくい顔にも筋肉がついてくれます。
その顔の筋トレみたいなものを紹介しますね。

でも、これは風呂から出た後が柔らかいのでお勧めする時間帯です。
【顔痩せ】
こっちの地域の夕刊に昔、載っていた顔の体操です。
ですから信頼できすよ(^_-)-☆
4つ記載しますので、参考になれればと...

【頬の位置を上げ、顔の輪郭をハッキリさせる】
①軽く口を開き、上唇と下唇を口の中に巻き込んで8秒間止める。
②巻き込んだ状態で、口角を頬骨に向かって引き上げる
③きつい所で8秒間止める。
④ゆっくり戻す。

【ほうれい線を目立たなくする】
①軽く口を開き、鼻の下を伸ばして8秒間キープする。
②「そ」の口にし、頬をへこませ、上唇と下唇を口の中に巻き込みながら8秒間止める。
③ゆっくり戻す。

【目元に張りを与える】
①目を閉じる。
②目に力を入れ、ギュッと閉じて8秒間止める。
③目の力を緩める。
④目を開け、眉を上げ、目をパッと大きく見開いて8秒間止める。
⑤目の力を緩める。

【目の下のくすみ、しわ、たるみを改善】
①顎を引き、上唇を口の中に巻き込んだ状態で8秒間止める。
②視線を斜め上に向ける。
③頬骨を上に上げるのを意識しつつ視線を上に、白目の状態で8秒間止める。
④8秒間かけてゆっくり戻す。

首を数分間あげる筋トレもした方がいいかも知れません。
二重アゴとかもよく見ますから、それを予防か、撃退するためです。

身体の筋肉を盛んに動かす事によって、成長ホルモンが分泌されて新陳代謝を高めて、
全身の細胞組織を活性化(若返り)してくれる利点もあります。
ですので今の筋トレをいつまでも継続していってくださいな(^。^)y-.。o○
(もちろん今と同じく休日も入れて下さいな)
    • good
    • 0

事情お察ししますが、確かに皮がたるんでいる可能性があります。

その場合、なかなか対処は難しいです。まだ若いので、新陳代謝が繰り返されるうちに徐々にマシになることを期待するしかありません。
 次に、筋肉がたるんでいるなら、その場所の筋トレが有効です。また、本当に脂肪が付いている場合、脂肪に部分痩せはなく、全身から徐々に落ちます。
 脂肪を落とすには、食事と運動の両面で現在よりもカロリー収支をマイナスにすれば、徐々に効果が出てきます。無理な取り組みは逆効果ですし、長続きせずに止めれば体型も戻ります。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!