アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルバー人材センターに、「パソコン指導」で登録しようかと思っています。賃金と仕事量はどうでしょうか。経験ある方、知り合いの方で、登録されている方、よろしくお願いいたします。該当しなければ、他の仕事の賃金(時給)でも結構です。

A 回答 (3件)

はじめまして。



以前、某市シルバー人材センターの職員として6年ほど、
実際に会員の方へお仕事をご紹介する立場だった者です。
もう数年前のことですので、
多少内容は変わっているかもしれませんし、
自治体によってシステムは微妙に違いますので参考になりますかどうか・・・

私のいた某市では、
当時「パソコン指導」関連のお仕事は記憶しているだけで1件だけありました。
確か、公共施設(文化会館等)で、
主にインターネット利用者に操作指導などを行う仕事で、
時給は800円程度だったように記憶しています。

シルバー人材センターでは、
一般家庭から・・・主に除草・植木の剪定・襖や障子の張替え等
事業所から・・・清掃・軽度の雑役等
それらが受注全体の半分くらいを占め、
残りはほとんどが公共関係からのお仕事でした。

公共関係のお仕事の場合、
あまり職種による配分金単価や就業時間等の違いはなかったように思います。
清掃でもパソコン業務でも800円・・・

シルバー人材センターでのお仕事に対する考え方は、
基本的に「空いた時間で、身体に無理なく、健康維持や社会貢献」を目的としていますので、
重い責任などは負わされない代わりに、
あまり高度な技能を求められるようなお仕事は入ってきません。
ときどき「私はこんなにいろんなことができます!」などと意気込んで、
履歴書にびっしり取得資格などを書いて持って来られる方もいらっしゃいましたが、
そういう方の期待に応えられるようなお仕事は残念ながら少なかったです。

そういう意味「パソコン指導」などのお仕事も、
どちらかというとこれから増えていく可能性はとても高い職種とは思いますが、
現段階ではお仕事の数的には少ないかもしれません。
パソコンを使うという観点からいきますと、
文化会館の管理業務などに就けば、
パソコンを操作したりする機会はある可能性もあります。

長くなりまして申し訳ありません。
少しでも質問者さまの参考になれば幸いです。
やりがいあるお仕事にめぐり合えますように。
    • good
    • 10

我が家は家族構成の関係などから、シルバー人材センターに依頼の相談をして、来て頂く利用者側でもあり、10年以上にもなります。

初めて依頼した時は「パソコン関係のちょっとした技術不足を補う
サポート」でした。時給は忘れました。私が仕事を持っているため、家庭内清掃などの家事手伝いの
女性を長年活用しました。時には、大学病院の検査の同行もお願いしたこともあります。

このように、シルバー人材センターの会員さんたちは様々な依頼者のご注文に「事務局が判断して受けてくださる範囲の仕事」が多様にあります。依頼を受けて、来てくださった方もいろいろです。
多くの方々が会員登録をして働いておられますから、気軽にご相談に行かれて大丈夫です。
利用者としての経験からの説明のほかに、専門家としてのアドバイスとしては、あなた様のご相談内容は、直接シルバー人材センターでお聞きになるのが一番です。時給を知りたい、仕事量を知りたいということなどは、はたから想像の意見や不確かな情報を得ても仕方のないことです。是非じかに出向くことをお勧めします。
    • good
    • 0

 こんにちは。

直接のお答えではなく、私自身の経験上の話になってしまいますが……

 以前、行政で市民からの相談業務を担当する部署にいましたが、シルバー人材センターの問い合わせも良くありました。
 最もよくあったのは、「庭木の手入れ」「除草」等の素人では出来ない業務や、自分でやるのは大変な業務が多かったです。
 シルバー人材センターは、大抵登録制で、登録内容に見合った仕事が来たら、登録者に紹介の連絡が来る仕組みになっています(このあたりは既にご存知の事ですよね)。ですから、仕事の以来が来なければ収入になりませんよね。
 おっしゃているパソコン指導については、各自治体が生涯教育という観点から「パソコン教室」を無料で開いている事も多いですし、料金を取っていても比較的低料金でやっている場合が多いです。
 シルバー人材センターは、その業務の元プロの方に低料金で仕事を頼めるのが魅力ですから、ご質問の業務は、比較的以来が少ない業務だと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!