アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋とファミレスの仕事の違い

こんにちは、アルバイトを探している大学生です。
接客業がしたかったため、先日とある居酒屋チェーンに採用が決まり勤務し始めたのですが…、恥ずかしいことに1週間でやめてしまいました。
理由としては、人手不足のため採用情報に記載されていた以上に勤務日を入れなければいけない雰囲気だったことと、よく意味のわからない声だしをするのが嫌だったからです。
お客さんと関わること自体は楽しかったのですが、接客とはあまり関係のない所に違和感を抱いてしまいました。

我ながらヘタレだなと情けなかったですが、やはり他の接客業で再チャレンジしてみたいと思い、次はファミレスに応募しようと考えています。
そこで皆さんにおききしたいのですが・・・ファミレスと居酒屋では、仕事内容で具体的にどんな違いがあるのでしょうか?
僕が思いつく限りでは、働く時間帯やお酒をよく扱うか否かくらいしかないのですが・・・。
経験者でないと知らない、仕事的な違いが知りたいです。
もちろんご友人のお話でも構いませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ファミレスと居酒屋の大きな違いは無いと思います。

働く時間帯は、24時間営業のお店なら居酒屋とかぶる時間帯の勤務もあるでしょう。
滅多にないと思いますが、飲み屋帰りの酔っ払いが来店することもありますしね。

強いて言うなら、お店によっても違うでしょうが「元気のよさをアピールするため必要以上の大声を張り上げる必要が無い」ことくらいでしょうか。
もちろん、ファミレスでも大きな声での挨拶は必要ですよ。
ただ「必要以上の大声」が不要・・ということです。

接客って大変な仕事ですよね。
嫌な思いやしんどい思いをすることもあるでしょう。
でも、マナーや気遣いなどを自然に学ぶことができます。
苦労は絶対に無駄にはなりません。どうか、笑顔でがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!