プロが教えるわが家の防犯対策術!

不幸な人を見ると幸せになりますか?それとも助けたことはありますか?現代がわからないので、知りたいです。

A 回答 (10件)

人の不幸を見て、自分が幸せになれるかってこと。


そんなことあり得ない。
そんな冷たい人間になりたくない。
というか、最低だね。
人間失格。
自分でできることなら、助けたい。
人の力になることは、自分にとっても
プラスになること。
そう思っている。
    • good
    • 1

不幸な人のニュースなどをみたら吐き気がしてきます。

自分に嫌味を言ってきた人でも悩んでいたら適切な助言をして今は友人と呼べる関係にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーんありがとうございます。すごい。私もそうなろうかな、嫌味くらいなら、ねーー

お礼日時:2019/03/16 23:58

不幸な人ってあなたじゃん。


あなたをみて、みんなこうして回答して助けているじゃない。
それが人の情け。ってものじゃないかな?
反対に私はこのサイトで人の助けられ、人生捨てたもんじゃないなって思っていますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな=鏡の役割ですね、。ふーんありがとうね

お礼日時:2019/03/16 23:56

人混みの中、白い杖をついている人に、早足の人がぶつかっているのをみて、思わず声かけをして、腕を貸しました。


階段とかもあり、危険だったので。
    • good
    • 0

身から出た錆の不幸は嬉しいです。


が、理不尽な不幸は自分に何かできることはないか考えます。
    • good
    • 0

困っている人は助けます。


先日もデート中にかかわらず子供が自転車のチェーンが外れて困っているのと、おじいちゃんが道でへたり込んでいるところを助けました(例がたいしたことないですが)。
ただ、これらは自分がそういうことをやる人でありたいからやっているだけです。

逆に自分の不幸を嘆く人は大っ嫌いです。
もちろん不運などで落ち込んでいたり、困難に直面している人のことではありません。
よく考えれば悪いことだけではなくいいこともあった人生のはずなのに、不幸だけを取り出して自分の人生は不幸不幸という人が嫌いなのです。
もしくは困難から抜け出す方法があるのに、それを行わずに困った困った言っている人も嫌いです。

なのでそういう人が更に不幸になっていく様子を見ると「ざまーみろ」と思います。
「幸せになる」とは少し違いますがどこか「うれしく」なります。
    • good
    • 0

>不幸な人を見ると幸せになりますか?


相手に拠ります。

>それとも助けたことはありますか?
あります。
ただし、それがほんとうにその相手にとって「不幸」と言えるものであったのかは、不明です。

>現代がわからないので、知りたいです。
こうしたことは、時代には関わりないでしょう。
    • good
    • 0

人の不幸を喜ぶ、陰険な、精神の異常な奴もいるかも知れません


人の不幸に、同情し涙する人は多いでしょう
人の不幸に、立ち上がり、行動を起こす人は稀ですが、いないわけではありません

そして、その行動には上、中、下、とあります

例えば
飢えた人に食料を上げる・・・下
飢えた人に仕事を与える・・中
飢えた人に正しい哲学を教える・・・上
です

正しい、深い哲学を教える人を
慈悲の人で
(いつくしみ、共に悲しむ)人の事です

こういう人は、誰からも評価されない事があります
時に、世間が無認識のため、誹謗中傷を浴びます

例えば、ソクラテス
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね〜〜^人力はてなで同じ質問をしたところ、不幸な人とわかると、煙たがるという人間として、最低な野蛮人と会いました。最低です。
仏教を知らない人間が多いです。

お礼日時:2019/03/16 23:45

幸せな人を見ると幸せな気分になります。

私はですが。
あと、幸せな人の方が他者に与えられる(助ける)余裕があるので、自分としても嬉しいことだと考えます。

現代がわからないって、あなたは何時代から来たの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和でーす。ありがとうございました。幸せになってね。

お礼日時:2019/03/04 01:38

>不幸な人を見ると幸せになりますか?


そういう話は聞いたことがありません。
不幸なというか、困っている人を助けたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も解決しませんが、会えただけでよかったです。色々あると思いますが、お体お大事に。

お礼日時:2019/03/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!