プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年一浪した文系の者です。
滑り止めにすべり、第1志望校にも届かず現在、合格は
桃山学院大(大阪)と福山市立大(広島)のみです。
現在、関西在住なのですがどちらかに進学するかもしくは二浪するか悩んでいます。
どちらも自分の普段の模試の偏差値よりも20ぐらい低い大学であり後悔はありますが、自分の実力だと受け入れています。
そこで質問何ですが、一人暮らしをして福山市立大か
実家から通える桃山学院大、皆さんならどちらを選びますか?
自分としては私立より公立大の方が良いと思うのですが、親は二浪を薦めています。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

親御さんには申し訳ないですが、2浪もするならせめて同志社・関学です。


でも、絶対に無理でしょ?
ですからもう今、進学すべきです。
もし経済的に下宿させて貰えるならば、と言う条件付きですが、福山市立大をおすすめしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、現在関大の補欠合格が一つあります。
去年、本意の学部ではなかった為、浪人しましたが関学にも受かっていました。(今年こそは国立に行きたかった為、関学、同志社は受けてません)ですので、絶対に無理という事は無いと思いますが……

お礼日時:2019/03/06 14:29

相談をするときは、学力情報をしっかり出さないと。


ほんの一部の情報だけ切り取って質問すると、明後日の方向に連れて行かれますよ。
五教科バッチリやっていたのと三科目だけなのとでも違うし。

なお、A判定で5人か10人に1人落ちるので、滑るのが止まるとは限らない、滑り止めにはならないのですが、本当に「滑り止め」を受けたのでしょうか。
関関同立志望なら産近甲龍が滑り止めだね、とはなりません。たぶん。多くの場合。
メインの日程、ほぼメインの日程で、ちゃんと滑り止め等を「安値で掴んでおかないと」、後期日程等、合格難易度が上がった日程で「高値掴みをする」ことになりかねません。

桃山と公立大学なら、公立大学の方が良さそうですが、しかし、コストパフォーマンス的に合わないでしょう。
コストパフォーマンス的に合うのであれば、関西から福山市立や尾道市立にもっと受験生がやってきて、もっと偏差値が上がっているはずなのです。コストパフォーマンスに合うだけね。
コストパフォーマンスを考えると切らざるを得ないから、その偏差値に落ち着いているということは。
コストパフォーマンスを完全無視、専攻も完全無視するなら、桃山なら福山かなぁ。
ただ、教員数は見ておきますかね。その専攻の、教授准教授講師助教の数。
「国立」大学が良いのは、学生数が少なく教員が多いから、というのもあります。
私立は教室に学生詰め込んで国立に輪を掛けて粗雑なことを。

あなたの話を聞く限りでは、私なら二浪します。
ただ、私は平気でしたが、メンタルの何のという人もいますし、現役時どういう学力から、どういうことを積み重ねて学力をどこまで上げたのか、あるいは伸び止まったのか、なんてことでも違うんで、やっぱり詳細な情報が必要です。
    • good
    • 1

最初に失礼で、ごめんなさいと謝らせてください。



1浪して、その程度の大学にしか受からない性格を考えると
一人暮らししたら、おそらくバイト、バイトで授業も出れず、バイトで疲れてるから仕方ないと授業で寝るに寝る。
なんとなく周りに流され就活開始。なんとなく就職。。。


実家である程度、コントロールを利かせたほうがいい。
悪いこと言いません。

親が2浪して、マーチやら関関同立を望むのは理解できますが
私の感覚では
あなたは、おそらく無理。1浪で偏差値50レベルの大学にすら通ってないってことは100%勉強してない。
とても2浪で奮起するとは思えません。

奮起できる奴は、そもそもこんな質問、疑問すら出てこない。

桃山行きましょう。人間いつか、目が覚めて変わる日が来ます。
その時、お金をためて学びなおすか、夢に向かって邁進しましょうよ。

頑張って!
    • good
    • 0

関学受かったのに蹴ったの????


えええええ??意味わからん。
いくら勉強できても、それだけ常識ないなら、来年もやらかすかもしれないね。
福山市立行くべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!