プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験前落ち着かない
本当に困ってます。
私は試験の前は異常に落ち着きがなくなります。普通の人なら前日などに不安になりますが私は一ヶ月前から落ち着きがなくなり昼夜構わず泣きたくなり勉強が手につかなくなります。注意散漫になり悪い方向にしか考えが及ばず発狂したくなります。いま吐きそうです。お腹も下します。数日後本当に大切な試験があります。どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

緊張しやすいにも程があるって感じですね。

私も小さい頃は平気だったのに年齢とともに緊張しやすくなって、資格試験の一週間前から寝れなくなったり下痢したりするようになりました。ただもう諦めてます。
誰でも試験は緊張するもんなんで、質問者様以外も結構いると思いますよ。試験当日がベストな状態で受けれた方がいいに決まってますが。風邪ひいたり、家がゴタゴタしたり、邪魔はちょこちょこ入りますよ。心配しなくても皆んな同じ条件ですよ。なんでも上手くいかないことも起こるのが人生なんで。それで受かってこその受験です。他の皆んなも緊張してると思うと少し気がまぎれませんか?

あと、私の場合は緊張したら勉強してましたね。勉強してるうちに落ち着くか眠くなるので。緊張する自分を仕方ないと割り切るといいと思います。試験前はしっかり寝た方がいいのでゆっくりリラックスを心掛けながら軽く勉強するといいですよ。

風邪などひかないよう柑橘類を取って(体をアルカリ性に保つと病気しないです。ミカンやグレープフルーツなどを単体で食べて後30分は消化を待って他のものを一緒に取らないように食べてください、効きますよ)頑張ってください。大丈夫ですよ。
    • 0

メンタルの問題ですよ。

どうすればいいですか?の答えにならないですけど、逃げる訳にもいかないので、そのまま時がくるのを待つしかないでしょう。お腹を下すとか、吐き気がするってのは、緊張すればよくあることですよ。あまり、勧めたくはないですが、一時なら安定剤を服用したらどうですか?
あくまでも、一時しのぎです。
    • 0