アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師になりたい。


看護師になりたいと思っている高校二年生です。
わたしはある専門学校を考えており、
そこは労災病院に努めることができます。
そして五年?務めたら奨学金を返済しなくていいとのことです。でも、専門学校では、ゆとりもなく大変だと思います。本当は、私立の看護大学行きたいけど、高くて、奨学金借りて、働いても、返すのが大変だと思います。私立の看護大学もそのような制度はある大学もありますか??また、どのような道で看護師になるのがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

いわゆるお礼奉公を条件に 学費や奨学金の返済免除は 病院に併設された専門学校にはよくある制度です。


そして、病院を併設している私立大学の看護学部では 同じような制度を取り入れているところもあります。ただし 成績も考慮されるようですけど
取り敢えず 「看護大学 お礼奉公 奨学金」で検索すればヒットする大学もあります
    • good
    • 1

頑張ってますね^^


1、学校の先生に相談してみてください^^
2、https://www.rcakita.ac.jp/faculty/scholarship
top1番だけこれが利用できるかどうか不明ですが、先生と一緒に情報のすり合わせをしてみてください^^

3、ネットの情報はあくまでの過去の情報です。
過去の情報から2019.2020の情報をうまく引き出せるように祈ります^^
    • good
    • 0

>私立の看護大学もそのような制度はある大学もありますか?



ありません

親やあなたに経済力が無いのでしたら、卒業後にその病院で働くことを条件とする専門学校

なんとか、専門学校代ぐらいは出せるよという経済力の有る親だったら、普通の専門学校

親が金持ちだったら、看護大学
    • good
    • 1

学校の先生に相談されるのが一番だと思いますよ。

地域により色んな大学がありますし、大学だと助産師や保健師も目指す家庭があるところもありますし。また、勤めたい病院に奨学金制度について聞かれてみては?うちの地域では専門の人と大学の人とでは金額が違います。キリスト教系大学だと大学からの奨学金ある所もあったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!