アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を9月下旬に契約し、年内入居予定にて建設中です。(札幌市)

11月1日に基礎工事が完了したのですが、本日(11月26日)まで全然工事が進行しておりません。

住宅メーカには再三言っていた(言っても工程表すら出てこない)のですが「現在他を建てているのでそちらが終わってから入ります」の一点張り。
ですが本日「明日から建て方に入ります。12月25日施主検査予定です」との連絡がありました。

建て方から1ヶ月で竣工となると大変な突貫工事(自分の家が突貫工事なんていやですよね?)になってしまうのではと思い、「入居は年内でなくても構わないので余裕のある工程で」といったのですが「大丈夫です」との回答。

2×4外張り断熱、延床面積145m2の総二階建てです。
もう冬で雪もちらついているのに、建て方から竣工まで1ヶ月という工程についてどう思われます?

メーカーとは良い関係で、楽しく家を建てたいと思っていたのにこんなことになってしまいショックを受けています。

これからの対策等何かアドバイスがあれば是非お願い致します。

A 回答 (3件)

一ヶ月で家立てるてことは、ゆとりの無い突貫工事で無くて欠陥工事に成るじゃん、大丈夫の口車に乗ってどれほどの人が欠陥住宅で泣いてるか、別にお金を出せば住宅メ-カ-とは関係ない別の1級建築士さんが中間検査を引き受けてくれるところがあるはず、結構テレビで欠陥住宅放送して1級建築士さんが欠陥を指摘しているよ、こうならないように中間検査を頼んだ方が良いよて、3回位で確か7万位と言ってたと思ったが、欠陥住宅掴まない為にもこれは頼むべきだとテレビを見ながら思ったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり欠陥住宅まっしぐらですよね。
中間、完成検査は頼んだ方が良いと思いますので
探してみます。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 22:38

我が家はセキスイ(プレハブ)です。


ほとんどを工場で作って、現地で組み立てます。
棟上の日は外壁、屋根すべて工場で出来上がって来ましたので、
外見上ある日忽然と家が出現しました。
でも、内装するだけで1ヶ月ちょいかかりましたよ。

基礎から一ヶ月とは突貫を通り越してると思います。
また、もし24時間体制で作る突貫なら、工事現場の
ご近所に深夜多大な迷惑かけて、建てた後入居したら
ご近所からすごいクレームが出るかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
内装で一ヶ月ですか。
やはりそれくらいはかかりますよね。
工期は明日打合せをし、なんとか延ばして
もらおうと思います。
まだ出来上がったわけではないので
頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/11/26 23:10

本当にまともであれば


基礎工事をしてから4週間後に基礎のコンクリート強度がでます
それをまってからの建築であれば親切です

本当にそうか確認をすればいいと思います

まあ、2×4でしたら あとの建築資材は工場で作りますので
突貫工事では無いと思います

良く聞いて見てはいかがですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンクリートの4週強度はわかっているつもり
なのですが、ホームメーカーは今まで毎週のように
「来週入ります」と言ってきましたし工程表も出てきません。
かなり行き当たりばったりの感じがしています。
ですが険悪ムードになってもしょうがないと思ってい
るので話し合ってみるつもりではいます。

お礼日時:2004/11/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!