プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分と会社間での労働契約は9時10分から17時までとなっておりどんなに仕事が残っていても町内の放送やラジオとかが17時と言うたころには上がるようにしてたりするのですが、これは間違いで良くない事なのでしょうか?
実際タイムカードでの打刻時刻は17時1分もしくは2分で、通勤のために利用してるバスが17時2分過ぎ発でそれに間に合う感じではあるんですが、一般常識的に考えてこのバスは諦めて次のバスに乗るべきなのでしょうか?
実際土曜日だとこの17時のを逃すと1時間に1本しかなく次は18時になる感じです。

A 回答 (5件)

相談してみるのが一番かと。


鬼じゃなければ融通はきくような気はしますけどね。
その代わり9時から始めるようにするとか。
    • good
    • 1

もう一つの方法 勤務時間を4時50分までにしてもらう。

ただし 月給は その分(実労7時間として2.4%くらい)減らしてもらう
厳しいかwww
    • good
    • 1

法律的には 1分に打刻して 2分のバスに駆け込めば 問題はありません


しかし 毎日そうしていると 普通の職場では 周りの人から 陰口をたたかれたりします
まあ 一般常識やマナーとしては その代わりと言っちゃあなんですけど 朝は9時頃ないしは周りの人より10分くらい早くに出勤して仕事を始めていれば 廻りの人から白い目で見られることはないかな。その分について 時間外手当云々を言っちゃあだめですけど
なお、常識やマナーは 守らなくても罰則はありませんけど 人間性の評価に係わりますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普通に諦めて一本後のバスに乗るようにした方がですかね?

お礼日時:2019/03/08 18:23

労働契約が17時00分まで、という事であれば、


この時間に上がることは問題ありません。
作業衣と通勤用私服間の着替えも、業務時間内に含まれます。

なお、私服に着替えて17時を待つようでは、問題になるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うわけではないですが、それであればどの時間のバスでも問題ない感じですかね?

お礼日時:2019/03/08 18:24

「どんなに仕事が残っていても」というところが気になりますね。

時間内に終わらせる(終わらせられる)べき仕事を終わらせられていないのであれば、良くないと思います。上司などに状況を伝えて指示を仰ぐ必要が有りそうですね。
どんなに仕事が残っていても上司が納得していて、仕事上問題ないと判断されているのであれば、決められた時間をきっちり働いていれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相談するしかですかね?それでダメやとしたら諦めて一本後のバスに乗るしかないですかね?

お礼日時:2019/03/08 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!