アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15〜29歳まで毎日安定剤(デパス、ソラナックス)を飲み続け、最近ぱったり飲まなくなりましたが、その影響により口渇の症状が出ています。
口というより、どちらかというと胃や気管支あたりのがきついです。
食べ物がこするようなイメージで喉を通り、少量の食事でも簡単に胃がもたれます。
対処法があれば教えて頂きたいです。

去年の5月から飲まなくなり、7月ごろから口の中に違和感を覚えるようになり、今日までじわじわ悪化している感じです。
このような症状は本当に離脱症状なのか、
離脱症状であれば根本的な対処法と応急処置方法、(気管支や胃が結構つらいので)
また、頼るとしたら何科なのかもあわせて教えて頂きたく。(心療内科、口腔外科、消化器内科など)
それとも放っておいたら治るものなのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 薬剤熱によりの

A 回答 (2件)

エチゾラム(デパス)の重大な副作用の中の1項目に次のようなことが書かれています。

悪性症候群(頻度不明):本剤の投与, 又は抗精神病薬等との併用, あるいは本剤の急激な減量・中止により悪性症候群があらわれることがある.
発熱, 強度の筋強剛, 嚥下困難, 頻脈, 血圧の変動, 発汗, 白血球の増加, 血清CK(CPK)の上昇等があらわれた場合には, 体冷却, 水分補給等の全身管理とともに適切な処置を行うこと. また, 本症候群発症時にはミオグロビン尿を伴う腎機能の低下があらわれることがある.

放っておくのではなく、腎臓機能の障害も含めて内科で検査してもらった方が良さそうです。

「デパス、ソラナックスを去年の5月から飲まなくなり、7月ごろから口の中に違和感を覚えるようになり、今日までじわじわ悪化している感じ」というだけで、最近数ヶ月以上の期間は精神科的な不調などは強くはないのであれば、心療内科に診ていただく必要性は高くはないのではないでしょうか。

デパス、ソラナックスの14年間服用で体が薬に慣れていたのを、一気に断薬して副作用が強く出現するのは遅くても数ヶ月程度ではないでしょうか。 
断薬後の時間経過が、2~3ヶ月目から違和感が生じ、その違和感が6ヶ月もじわじわ強まり、現在がいまのところ一番きついというのだと、断薬そのものの影響ではなくて、別の身体の異常が進行しているという可能性は否定できないと思います。 
自然に治っていく可能性もあるかもしれませんが、きちんと内科や消化器科の診療を受けるのが普通のやり方だと思います。
    • 0

自分の意思で急に飲まなくなったのであれば、離脱症状は出て当然かも知れません。

双方の薬とも、離脱症状が出やすい薬です。一般的には長期の内服の場合は、少しずつ減量していき断薬をします。

むしろ内服開始よりも断薬時の方が重要です。
    • 1