プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後から入ってきた年上派遣にタメ口やめろって言ってもいいですか?

私が三年派遣社員として勤めてきた会社を辞めるので後任の派遣がきて引き継ぎをしてます。

その新しい派遣が私の15歳くらい上です。
私が若いから辞められてるのか派遣同士だから舐められてるのか
仕事を教えてる時にタメ口です。
返事はしないくせに(したとしてもふーん。とか)
これじゃないの?とかこれでしょ?とかこれは?とかタメ口でしかも人のことバカにしたような嘲笑いとか喧嘩口調です。
その度にイラっとして私のメンタルが壊れそうです。

敬語使えないんですか?業務中なんで敬語で話してもらっていいですか?
って本人に言っていいと思いますか?

ちなみに男性社員とかもう少し年が上の社員には敬語です。
若い社員には近寄りません(直接聞いて来いって言ってもわざわざメールにする)

質問者からの補足コメント

  • 不満があるとくそでかため息からの指示無理とかそう言う態度なのでタメ口注意したらなにされるかと思うと…なので今のところは我慢してます

      補足日時:2019/03/10 19:13

A 回答 (11件中1~10件)

お相手は年齢の上下でしか判断ができない残念な人そうですね。

こういうのって疲れますよね。お疲れさまです。
私なら、逆に慇懃無礼なくらい丁寧な言葉を使いつつ、ちくちくと

自分:「それはさきほど指示しましたが、ご理解頂けませんでしたか?」
相手:「わからんかった」
自分:「どのあたりがご理解いただけなかったのか、今一度、お伝え願えますか」
相手:「ここよ」
自分:「ここってどこでしょうか」

とか
自分:「このフォームは、ここうんぬん」
相手:返事がない
自分:「今の話、ご理解頂けました?黙ってらしゃると分かりませんよ」
相手:「ふーん」
自分:「ふーんというのは、分かったという合図ですか、分からなかったという合図ですか。
    はっきりしてくださいよ。いい年の社会人なんだから。」

こんな具合ですかね。

という具合に、ぐちゃぐちゃいちいちとやり、相手のメンタルをイライラさせるゲームに転換していきます。ときどききちんとした言葉遣いをされたら、その時はスムーズに教えます。その繰り返しでタメ語は嫌だよということを伝えていきますね。

 タメ語はだめということを伝えるゲームとしてはこうですが、別に上役下役というわけでもないので、タメ語でもほっとけばいいんじゃないですか。教育係と名前がつくと学校の先生生徒のような感じがしますが、業務引継のための業務だと捉えると、どちらが上とか下でもないと思うよ。最低限に必要なことだけを一回だけ伝えておいて二度目はなし。また業務上のコツや注意点は教えず、後はさようなら。損するのはその派遣さんだよ。
ご参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近はわかりましたか?→無視→ではもう一度最初から言いますね
と機械のように永遠と同じ説明をし続ける攻撃をしています。

お礼日時:2019/03/22 03:36

辞めるならどうでもいいじゃない。

どうせひと月も引き継ぎ無いんじゃないの?社員になれば注意できたのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと条件の良い会社の社員になるので…

お礼日時:2019/03/22 03:37

派遣同士なら上司ではないですから、年下にタメ口問題ないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

では私も派遣同士な上で教育係なのでタメ口でいいですか?

お礼日時:2019/03/15 23:11

派遣会社の担当営業や派遣元責任者に伝えるべきです。



あなた自身が仕事を引き継ぐうえでも、指示通りに行動しなかったりもしているのでしょう。
さらにはあなたに対してそういう態度であれば、他の派遣社員や派遣先の社員などに対しても、よくない行動をしかねません。

あなたも後任も、年齢や前任後任という違いはあっても、同じ派遣会社から派遣されている立場ではないのですかね。
違う派遣会社からの後任であれば難しいこともあるかもしれませんが、同じ派遣会社であれば、今後の派遣先と派遣会社の間の為を考え、後任がよろしくない状況であることを伝えましょう。
その結果、後任が注意などをされたことについてあなたへ言って来れば、年齢はあなたが上であっても、立場がさほど変わらないわけだから上席者的な立場の人に報告して注意を促すことは当然のことであることを伝えてやればよいのです。

人によっては、明らかに年下の方からの指示や指導を性格的に嫌がることもあるでしょう。

私は、年齢が下であってもその職場内での立場などを考えて行動しますね。
引継ぎとはいえ、指導指示する側とそれを受ける側なわけですから、礼節は正しくしてもらう必要があると思います。
もしもあなたがそれでもよいという考えの人であっても、その引継ぎ状況を見ている派遣先の方たちからすれば違和感・不安でしかないと思います。

立場は異なりますが、私は小さいながらも会社の役員の一人です。
従業員の中には、年上も多くいます。
私は年上で社会人経験を否定するつもりもありませんので、基本目上として敬語で話をします。
従業員は役員などということをかんがみて、敬語で話をしてくれます。
敬語で話をしつつも冗談を言い合える状況を目指しています。
ごくまれにそれを勘違いする年齢の高い従業員が入ってくることもあります。
顧客や社内でトラブルや不平不満が出て、度重なる指導などになることもあります。
ほぼほぼ解雇までなることもなく、そういう人間の方が辞めていくことになりますね。

ただ会社としてはやめられればそれも損失です。ですので、採用段階で注意深く見るようにしていますね。
だって、私の会社も派遣もしますし、派遣先での評判を悪くされれば会社として損失ですからね。

立場が上とかしたとかはあまり言いたくないですが、社会人として組織人としてのマナーは守ってもらわないと、困りものですね。
人によっては許されるキャラもあったりしますが、最初からそういうキャラで来られても受け入れられないこともありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司に言いました。
他の社員も私があまりに辛そうなのを見て
何あのおばさんと言った感じで近寄らないです。
言い方は悪いですがざまあみろというかんじです。

お礼日時:2019/03/15 23:12

あなたを舐めていることは間違いないと思いますが、でもあなたも15歳年下なんですよね。


会社としての経験は先輩ですが、それだけ離れている以上、タメ口やめろはどうかと思いますけとね。しかもまともな人ではないのですから。
お書きになったことから推察すると、タメ口云々より仕事を覚えようとしない、或いはあなたへの舐めた態度が気に食わないということだと思います。
ですからタメ口やめろではなく、もっと真剣に確実に業務を覚えて貰わないと会社が困るが、どうも仕事を覚える気が無い、真剣味が無いと上司に言うべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に言いました。
15も上ですが教育係は私です。私に教わらなければ何もできないのになぜそんな態度が取れるのか不思議です。
病気なんですかね?

お礼日時:2019/03/15 23:13

あなたの記事内容から相手の反応を見る限り上司に言うべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司に言いました

お礼日時:2019/03/15 23:14

2番さんに同意、そういうタイプの人に何言っても無駄。


要らぬ争いになるだけ。

上司に相談が一番。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接ではなく上に言うべきですかね

お礼日時:2019/03/10 20:34

言っていいと思いますよ


それに納得できなくて
仕事が例え引き継がれなかったとしても後の事はその他の社員さん達が考える事です

退社日は確定しているのですからそれまでに覚えられないのは本人の問題ですし
新しい派遣さんが使えない人なら会社もクビにするだけです


あなたは責任感の強い方のようですねですが辞める会社です後の事は正社員さん達が対応しますので心置き無く辞めていいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくしてもらっていた会社で、私の業務は私1人でやってい他ので他の社員も不安そうです…

お礼日時:2019/03/10 20:33

あら、イラつくね。

上司に言って、マニュアル渡すからそれで後やってもらうとかにしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルは渡してます。
でも難しい業務なので一緒に引き継ぎしているのですが…

お礼日時:2019/03/10 19:25

言ってあなたがスッキリするなら言ってもいいと思います。


私なら言いませんね・・・
だって、そういう常識が無い人って
そういう常識を教えても、馬の耳に念仏じゃないかい?
派遣会社が一緒なら担当者に言うかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タメ口を聞かれるたびにイライラしてしまいます。
派遣元は一緒です。

お礼日時:2019/03/10 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A