電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職人としてフリーランスで仕事をうけるようになったのですが、材料を購入する際に今までは所属していた会社が工務店を通して購入していたのですが、個人で購入する場合は直接メーカーから購入した方がいいのか、工務店を通して購入した方がいいのか分かる方がいたら教えてください。

メーカーに問い合わせたところ、直接の取引を希望されるか、工務店に見積して頂くかとの事ですがどちらがいいのかどういったメリット、デメリットがあるのかが分からず困っています。

アドバイスして頂けると助かります。

A 回答 (6件)

直接メーカーから購入して、安くなる理由がありませんよ。



工務店の経費が無い分安くなりそうですが、
安くすれば、工務店が立ち行かなくなるので、安くはしないですね。
また、メーカーなどは大きな会社だったりするので、個人相手の売買は税務署がうるさいです。
メーカーの経費が増えます。

送料なんかは、メーカー直でやれば高くなるし、在庫管理も面倒になります。
(今回の場合は、個人で受け取りに行くのかな?)

今後、その工務店と取引しないのなら、替えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でした。勉強になりました。

お礼日時:2019/03/14 10:03

大規模取引メーカー直=代理店、卸商社に出す金額以下にはならない。


小規模取引メーカー直=代理店、卸商社が販売する価格以下では出さない。
これは商業取引上の仁義考えれば当たり前の話ですよね。

なので小規模なら結局代理店なり卸商社から買っても同じ。
商売が拡大して通年一定量購入する様にならないと卸価格では手に入らないよね。

それと手間考えると価格交渉してる間に工事進捗してしまうでしょ?
交渉手間を人任せにしてるほうが楽っていえば楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。ありがとうござます。

お礼日時:2019/03/14 10:01

メーカーは少量取引には応じないよ。


必ず代理店経由です。
代理店の下に大型工務店、建材店などです。
あなたがどのくらい買うかで仕入れ先は決まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入規模がそこまで多くないので工務店で購入します。

お礼日時:2019/03/14 09:59

工務店とメーカーの間に卸業者居なかったのかな?


工務店は直接メーカー取引だったの?

卸がいるなら卸と取引、間に卸が入ってないなら工務店で良いのでは?
個人で仕事する際の材料の様に、少量多品種に対応出来るのはメーカーではなく卸です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工務店は自分で掛け合って取引させてもらってます。工務店はメーカーと直接取引してます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 09:57

工務店か代理店通す方がいいです


どのくらいの量をさばくかわかりませんが
ある程度の契約がない場合反対に高くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり工務店を通した方がよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 09:54

その都度いくらで購入可能か聞いたらどうでしょうか。



通常はメーカー直の方が安いはずですが担当者にもよるので分かりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建材のメーカーは小規模取引に応じてくれない場合が多いので、確認してます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!