電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春から名工大に進むことになりそうなんですけどネットで名工大の評価見てると芳しくないものが多いように感じました。
そこで仮面浪人して同じ工業大学の東京工業大学を目指そうと思います。
仮面浪人のうまくいく方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 学歴厨なんですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 00:11

A 回答 (5件)

浪人は、お勧めしません。


4大で就職するなら、愛知系企業で仕事をすれば?
もしくは、名工大で勉強をして、東大、京大?好きな院に行けば?
    • good
    • 0

ネットの大学評価なんて、あてになりませんよ。

いわゆる「学歴厨」の価値観で極端な評価をしていますから。国立大学ならば東大・京大以外は全部カス、みたいな勢いですからね。
名工大で仮面浪人は無理じゃないですかね。名工大は名大に対抗するために、企業に重宝される「即戦力」の学生を育てるために、徹底的に学生を鍛えますからね。名工大は留年率が高くて有名ですが、それは学生のレベルが低いからではなく、単位認定の条件が非常に厳しく、学生に一切の甘えを許さないからです。名工大で単位を落とさないようそこそこ勉強しながら、東工大合格のための仮面浪人というのは、無理だと思いますよ。
名工大での勉強を全部捨てて仮面浪人に注力した場合、仮面浪人に失敗したら、名工大での留年は確定です。名工大での勉強の出だしで躓いてしまうと、その後もうまく切り替えたり対応したりできずに、ずるずる引き摺ってしまう人は多く、留年が1年どころか2年以上に及ぶ可能性もあります。

ネット世界の極端に偏った意見を鵜呑みにして、現実世界の名工大の価値を不当に低く評価し、さらにご自身の力を過大評価すると、すべてを無駄にするという最悪の道を選ぶことにもなりかねないと思いますが。
    • good
    • 14

僕は工学系の元教員です。

学会というものがあります。簡単に言うと,官民学が一緒になって種々の問題に対処するために活動したり,研究をサポートしたりする技術者・研究者集団です。対象とする問題は,例えば僕がいる土木学会の中でも種々の分野にわたります。そして適宜「委員会」というのが常に数十個設置されていて,場合によっては短期間の委員会も数十個設置され,問題解決に当たります。そこには委員長・副委員長・幹事長等のトップの専門家がいて,委員もトップクラスの専門家がなって議論します。名工大!? もちろん委員長にもいますよ。卒業大学名なんてのは,就職するときに若干の区別(差別?)のために使われるかもしれません。しかし工学系の場合の採用する側の考え方(ちょっと簡単のために極端な考え方)は,将来の幹部候補生を七帝大+東工大から,一般技術者をその他の大学から,というように,そんなに個々の大学を区別(差別?)はしていないという印象があります。あとは,本人次第。東大出ても,ろくな仕事しかしなければ,上記の委員会にも入りませんよ。ご質問の「評判」ってのがどの部門かは知りませんが,少なくとも土木・機械・材料系で,我が国の主な大学でそんな悪い噂を聞いたことはありません。就職したら実力が評価項目です。学歴なんて遅くても就職3年後からは全く意味を持たないと思った方がいいです。
    • good
    • 2

理工系で仮面浪人、それも名大を飛び越えて東工大なんて、うまくいく方法なんてありませんよ。



>ネットで名工大の評価見てると芳しくないものが多い

それは無意識のうちに芳しくないものを探しているからです。ネットなんて東工大だって東大だってネガティブな意見はいくらでも探せば出てきます。

学歴厨なら名工大という名前に未練はないのだろうから仮面ではなく予備校に通って浪人することです。それでも東工大は難しいでしょう、普通に考えると。
    • good
    • 2

ネットなんかを信用する方がどうかしている。


「大学名」を問題にする人ほど、社会では「大学名」ではなく「人間」を見ていることを知らない。

東工大を出ようが、名工大を出ようが、企業は「あなたそのもの」(人間性と能力、可能性)を見ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています