アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
名工大って準難関大学ですか?

A 回答 (4件)

相対的なものだからね。


まあ、準難間でよいと思う。
良い大学だと思います。
    • good
    • 14

最も近くの旧帝大である名古屋大学の1ランク下に位置付けるのが妥当.



だから,

名大を最難関と呼ぶ人たちに評価させたら,名工大は難関になる.
名大を難関と呼ぶ人たちに評価させたら,名工大は準難関になる.
名大を準難関と呼ぶ人たちに評価させたら,名工大は普通の上になる.
    • good
    • 4

東京一工早慶を難関大として、地方旧帝神戸マーチあたりを準難関大学とすると、名古屋工業は準難関とも言えないです。



https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

名古屋工業工学部

上位学科:情報工
共通ボーダー:75%、二次ボーダー:57.5

中位学科:生命・応用工学
共通ボーダー:73%、二次ボーダー:55.0

下位学科:創造ー材料・エネルギー
共通ボーダー:69%、二次ボーダー:52.5

ちなみに

北大総合理系(数学重点)
共通ボーダー:78%、二次ボーダー:57.5

大阪市立(工学部ー電子物理工)
共通ボーダー:74%、二次ボーダー:55.0

電気通信(情報理工)
共通ボーダー:73%、二次ボーダー:55.0

北大、九大より1ランク下がって、大阪市立や電気通信と同じくらいです。
    • good
    • 0

下記によれば、「準」でなく難関大学との事です。


明確な基準が明示されない限り、この手の分類には
余り意義が無いでしょう。
https://takumick.com/nationaluniv-ranking#:~:tex …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A